~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
羽越線余目事故その後・アスベスト問題と保存SL


昨日は「かつぱちん」と「かちかちっちくん」と連れだって久々に酒田方面へドライブしました。元々は遊び気分での日帰り旅行だったのですが、ちょっと悲しい、というか考えさせられる場面がありましたのでご報告いたします。

まずは、せっかくだからと寄ってみた、昨年暮れおこった「羽越線余目事故列車転覆現場」。
あの日からもう3ヶ月が過ぎて、見た目にはもう何事もなかったかのような様子の現地でしたが、近くへ行くと線路脇にあったのが「追悼のためのプレハプ小屋」そして「その中いっぱいに満たされた慰霊の花束」だったのです。そして「そこで思わず手を合わせずにはいられなかった我々」。
奇しくも目の前を、強風のためか、徐行しながら通り過ぎていく列車を見ながら「やっぱり、こんな事故はおこって欲しくはないな。」と思わずにはいられませんでした。

IMG_7067.jpg

次に訪れたのは、楓ちゃんが見ておきたかった「酒田市内の日和田公園に保存の9632」。
おりしも急な雨の中で目撃したのが、あの「アスベスト飛散防止」のためビニールシートにすっかり覆われ、立ち入り禁止にさせられた姿でした。

IMG_7068-2.jpg

事情通の「スハニ6さん」の話によれば、
「最近、アスベストを理由に解体されてしまう保存蒸機が出てきているんだ。」とか。
本来は断熱材だけを撤去すれば問題ないはないものの予算不足のせいなのでしょうか?

せっかく残された「貴重な近代産業遺産」、安易に解体されてしまうことなどないように!と,その場所に立っていて、また「一心に願ってしまった。」楓ちゃんだったのでした。

*余目・酒田にて'06,3,26 EOS-20D EF16~35mm*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
どもです。昨日は一日、お疲れ様でした~オイラも久々に、ゆったりと楽しんだ一日でした!
しかし本当に、いろいろな事があった日でした~上記の件も考えさせられますね…
またその他にも、帰ってから判明した、ショッキングな事実もありましたし…(>_<)
最初から頭では、ある程度は分かっていた事とはいえ、いろいろと現実を突きつけられた日、でもありました…

でも、オイラが一番ショックだったのは、昼飯が出てこなかった事~(T_T)
一番楽しかったのは、かっぱちんが2回ダウンした事です(^o^)/
2006/03/27(月) 21:34:36 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
ひるめしのもんだい
かちかちっちさん昨日はどうもでした(_ _)
なんだかんだいって結構楽しかったですよね!
しか~し、たしかに旅をしていて「めし」のことは一番っていっていいほど大問題ですな・・・かくいう楓ちゃんも実はなんども同じ体験をしたことがあります。実際、あれは「やられたものしかわからない悔しさ」がありますね。うん
次回はもっといいとこでいいものを食べましょう(^_^)
2006/03/27(月) 22:08:34 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
