~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
伝説のTV「さらば蒸気機関車」
スキャン画像01

古~いネガを検索していたら、こんなTVの画像を発見 !

「まぼろしのドキュメンタリー(?)」ともいわれる
1975年11月24日放映のNHK番組「さらば蒸気機関車」を、
リアルタイムで撮影したものです。

スキャン画像04h

この番組でスポットを浴びたC57135号機。

スキャン画像06o

何より、これ !!!
当時からすでに国民的アイドルだった「山口百恵」が乗車していたのですよね~(^o^)/

スキャン画像07h

このシーンでは、ダ・カーポのすばらしいテーマソングがバックに流れていました♪

スキャン画像08h

当時の、考えられるVTR技術を駆使して捉えられた走行シーンの数々。

スキャン画像09h

この番組がきっかけとなってC57135号機は、
1975年12月14日の現役最後のSL旅客列車の牽引機に選ばれ

さらには鉄博に保存されるようになったのでした。

スキャン画像10h

現在は、C57135の走行シーンのみがDVDとして手に入れることが出来るのですが、願わくばこの番組、もう一度オンエア時のものをノーカットで見てみてたいですm(_ _)m

*1975,11,24 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
懐かしいですね。
この番組の影響で、さよなら列車に山口百恵が乗っていたと思っている人がけっこう居た。
私はこの番組より道内番組のほっかいどう7:30の方がナレーション、BGM無しで良かった。
たしかNHKでVTRだけで作った初の作品ですよ。
2009/01/18(日) 19:27:12 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:そうです♪
ENGカメラを使用したSL取材の最初の番組でした。ちなみに、その後民放で流行ったドラマ「どてらい男(西郷輝彦主演)」のタイトルバックで、C57135デッキ上にカメラが付いたままの奴が出て来たのが忘れられません。

SLの走行シーンのはDVDやネットでも見られるんですけど、あのリアルタイムの感動をもう一度味わいたい !
何より百恵ちゃんがカワイイ~よ~♪
2009/01/18(日) 20:52:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック