~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
Steam Powered Rail Car
IMG_2058-2o.jpg

この度「Heidi-Bahn」に念願のレールバスが入線しました♪
しかも、TRIXブランドの蒸気動車です !!!

IMG_2062o.jpg

この車両のプロトタイプは、
1915年にKittl社で製造されたクラスCidT8。
最初、バーデン大公国鉄道で使用され、
DBでは1953年頃まで活躍していたとのこと。

IMG_2066o.jpg

HOスケール模型での全長は、たったの130mm !?
2軸車なので、Heidi-Bahnの急曲線も問題なし、でしょう~(^o^)/

DSCF1233o.jpg

小さいけれど、ちゃんと煙突もボイラもバルブギアも付いていて
これから「楓ちゃんお気に入りの1両」になりそうです♪♪
ところで、YouTubeで見つけたこのコンパクトレイアウト↓



なかなか素晴らしいですよね !

中に深緑色の同じ車両が登場してます♪

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
渋すぎる~(爆)
こんちは~こちらでは大変ご無沙汰しておりました(@_@;)

ちと話は聞いておりましたが、今回の増備は蒸気動車ですかぁ~渋すぎます(^^;)
でも、車体自体も色合いも可愛くて、Heidi-Bahnにはピッタリです!

これに音を仕込んだら、脱力系主力車主力車に間違いないですね(^o^)/
(Nordlys氏所有の禁断の某車輌を思い出し、ニヤニヤしているオイラです…(^o^;)

ちなみにこれ、やはり2人で運転していたのかな?
2009/02/21(土) 22:38:52 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
Re:やっぱ、二人乗務でしょうね~
「一人で運転は、辛すぎる~(笑)」

久々のコメントありがとうございますm(_ _)m
何せ、模型ネタがなかったもので・・・

しかし、蒸気動車って謎が多すぎます !?
 日本の奴は、逆に走る時は機関士だけ反対側だったらしいが、こやつはどうだったのか ?
 水や石炭はどこに ??
 夏は、車内は暑くなかったのか ???
なんてね !!!

ちなみに、完全に「衝動買い」でした(^o^A;;;
2009/02/21(土) 22:53:12 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
一台完結?
御無沙汰しております~
蒸気動車は日本では流行らなかったですが、意外と1950年頃までは動いていた個体があったようです(国鉄ではないですが)。
しかしこんなに立派なスタイルじゃないし、シングルドライバーじゃないですか!これ。

1915年製とのことですから少なくとも客室部分は木造車でしょうね。でも羽目板が無い様ですから日本で皇室用や貴賓車など限られた車両にのみ使われた構造みたいですね。
運転ですが、屋根にパイピングが這われているようですので、客室側にも運転台があって、運転は遠隔操作出来たのだと思います。くべる人は別かな?

あ、例の本有難う御座いました!
撮影時期が昭和26~31年頃の感じですから、私的にはヒットでした!
2009/02/23(月) 06:33:04 | URL | 大兄貴 #ncVW9ZjY[ 編集]
Re:お買い上げありがとうございました(^o^A;;;
例の本は、しかるべき人にいきましたね♪
どうぞご活用下さいm(_ _)m

この模型を見ると、機関部にはリベットがあるので鉄製かな。客車部はおっしゃる通り木製かもしれませんね。
写真では、判りにくいかもしれませんが、形はDD14のロータリーヘッドをはずしたのに似ています。逆行時は、ご指摘のごとく遠隔操縦だったと思いますが、キャブに小窓もあるので、もしかして普通の蒸機みたいにバック運転してたのかなとも思いました。謎ですね !?

ちなみにボイラーは縦型で、ちゃんと中にありますよ!
2009/02/23(月) 08:34:20 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック