~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
哀愁の「アナログマ」・・・
20090606-00000535-san-ent-view-000.jpg

ちまたでは、
地上デジタル放送を推進するキャラクター「地デジカ」に“対抗”して、アナログ放送とクマをもじって作られた「アナログマ」というキャラクターが出現 ! 大人気なのだそうだ。



思えば、
昭和の時代に「電気屋の息子」として生まれ育った楓ちゃん。
「アナログマ」さんのおかげで
今日まで生きていられたようなもの。

写真や動画が、
アナログからデジタルへと次から次へ切り替わりつつある現在


これが時の流れなのだとはいえ、
すべてがひとつの選択肢しか選べなくなる世の中とは
なんて「不自然」なもの、なんでしょうね・・・
ちなみに楓ちゃんちは、
まだまだアナログTVですよ~♪

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
アナロ熊初めて見たけど、いろいろなバージョンが有るんですね。

我が家のテレビもアナログです。
ケーブルテレビにしてるから取りあえず大丈夫。
DVDはMacでしか見れないし・・・
2009/06/07(日) 10:35:32 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:現在
楓家は、TV関係は完全アナログ仕様です。
TV受像機自体の交換はたいしたことないけど、問題はUHFアンテナの交換・DVDプレーヤー、レコーダーの交換・ヒデオデッキをどうするか ? 等々結構金がかかります・・・

ちなみに、最近ワンセグで地デジの16対9の画面も見るんだけど、4対3のフレーミングを基本にしているため左右の無駄が目立ちすぎ !

また、よくある4対3を無理矢理16対9にして見せるTVの機能は最悪に感じています。
2009/06/07(日) 10:45:58 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
こちらではVHF、UHF共アンテナが上がっていたので問題は無いのですが、ビデオ、テレビともチューナーを買わなきゃならないので、数年前にテレビを買う時にアナログを買いました。
当時はアナログでも液晶20型で15万位していた。
当然16対9では無いですよ。
2009/06/07(日) 10:55:50 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:地デジ
切り替えまでは、まだあと2年もあります。
とりあえず今年中はこのままで、来年あたりシステムの変更をどうするか考えますよ・・・

「あ~めんどくせ~ !?」
2009/06/07(日) 11:00:07 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
間に合わない?
こんにちは~
変人である私の兄は、これを期にテレビを家から追放するようです。先だってN○Kは廃止されたとの事。
彼曰く、インターネットとTBSラジオだけで良いそうです。
2009/06/07(日) 18:43:25 | URL | 大兄貴 #ncVW9ZjY[ 編集]
Re:それは、
結構、正しい選択かもしれません。私も普段TVは朝晩ニュースをちょこっと見るだけ、民放は最悪だし、最近は新聞も「無駄かも」と思っていて、ラジオとネットで十分だなぁと感じてますから。

ただし、業務的にHDには対応せざるえないのがたまにキズ・・・
なんですね。
2009/06/07(日) 19:09:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
