~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
夜汽車・原風景


まだ高速道路も少なく、飛行機も贅沢だった時代。長距離移動は夜行列車を使うのが普通でした。

その頃はもう、もちろん寝台電車やブルートレインも活躍していましたが、我々庶民の足といえば、まだまだ急行普通車自由席を使うのがあたりまえ。
始発から乗れて席を確保できるならまだしも、途中駅からの乗車ではまず無理・・・「早めに降りる人の見当をつけてそのそばに立つ」とか「新聞紙を敷いて通路に寝る」なんてことを結構やりましたね。

今では考えられない環境ですが、それでも一夜を共に明かす仲間達、いつのまにやら隣席の人と世間話や昔話、たまにはお酒をご馳走になったり(さすがにこれは高校を出てから。)しんどいながらも楽しいひとときを過ごせました。

20060414103638.jpg

そして翌日、寝不足の目をこすりながら、早朝のプラットホームに降り立つと「あ~、旅に出ているんだな!」とつくづく実感したものです。

*上、急行「八甲田」車内にて'77,10 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm フジクロームR100*
*下、黒磯にて'85,2 Canon F-1 FD50mm EL*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
夜行列車
雑客の夜行列車、懐かしいですね。以前は、旅行と言うと、上野か東京(大垣行き)で並んで、ハザで行ったものですが、いまでは、夜行で行くなら飛行機・新幹線でいって、ホテルで泊まるですからね。
2006/04/15(土) 00:49:42 | URL | MCB2X #-[ 編集]
今や夜行といえば、
寝台特急「北斗星」か、東京行き夜行バス「らくちん号」ぐらいしか利用しなくなってます・・・
そういえば「大垣行き夜行」って列番で世代がわかるらしいですね!?
楓ちゃんは、といえば「345M」の時代です。
2006/04/15(土) 00:57:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
345M
大垣行き
私も345の世代です。
143レ>143M>345M>375M
でしたっけ?
「ながら」になってからは、一度しか使った事は無いのです。
夜行バスといえば、水戸ー大阪のよかっぺ関西。回送車は朝よく見かけますが、利用したことは無いですね。
2006/04/15(土) 01:14:51 | URL | MCB2X #-[ 編集]
夜行列車
最近の夜行は青森に渡る時に乗るはまなすと湿原号撮りに行く時のまりもくらいしか乗っていません。はまなすは指定料金だけで乗れるカーペット車が良いですね。上段なら寝台車感覚!下段だと階段脇以外は荷物置く場所に困るのがちょっと難点。ちなみにまりもには今夜乗っちゃいます。
2006/04/15(土) 07:20:54 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
MCB2Xさん>「よかっぺ関西号」ってなかなかのネーミングですね!?それにしても楓ちゃん、先生と同世代ってことで少し若くなった気分です(^o^)
スハニ6さん>北海道といえばなんか「夜行列車の宝庫」ってイメージがありましたが、今は昔のことですね・・・
ちなみに寝台以外で懐かしい列車というと、
なんといっても急行「利尻」と「すずらん4号」!あとは「山陰」「だいせん」とか、急行「いわて」「十和田」も思い出深いです。
今夜の「まりも」はちほく行きのためかな?最近少しは撮り鉄しているようですね!楓ちゃんは来週末「磐西花見」を計画中です(^o^)/
2006/04/15(土) 11:31:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
利尻も夜行オホーツクも無くなってしまいました。寂しいかぎりです。ちほく行って来ます。今年に入って二度目の鉄です。最終日にも行く予定をしてます。28日は小坂に花見に行きます。29日は未定。津軽鉄道か大沼号かな。
2006/04/15(土) 14:10:09 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
GWは、
いつものことですが、基本的にお仕事モードです・・・今年は楓村界隈の桜も連休にかかってしまいそうなのでなおさらですね。
ただし、5/3~5日のうちの一日は無理して開けて、秋友の運転会におじゃまさせていただいて、HOで遊ばせてもらおうと思っています!
2006/04/15(土) 17:03:14 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
夜行…
なんか懐かしい響き…
よく覚えているのは、「さくら」で西下すると幡生-下関で「さんべ6号」と併走して下関に入線すること…そしてさんべ6号には「オロハネ10」が連結されていて…一回乗りたかったなぁ。
2006/04/17(月) 13:13:11 | URL | aikorota #oKzxZbq2[ 編集]
10系寝台
残念ながら楓ちゃんも20系以降の寝台車しか乗ったことがありません。ちなみに初めて寝台列車というものを認識したのはS40年代に寝台専用列車だった急行「北星」が最初です。10系の3段寝台がずらっと並んで壮観だったことを思い出します。いつかはこれに乗って「花の東京」に行ってみたいとあこがれたものでした!
2006/04/17(月) 16:18:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
10系寝台車
10系寝台、私なんと2回も乗っています。
一度目は、まだ小学校の頃、急行新星。
二度目は、大学生の時、山陰の末期、最後だからと。冷房用エンジンがうるさくてよく眠れなかった記憶が。
2006/04/17(月) 19:27:51 | URL | MCB2X #-[ 編集]
MCB2Xさん、楓チン、こんにちは。
10系の寝台車には1回乗ったことがありますね~
あれはエアコン(クーラーってやつ)が後付けで上段だとがんがん冷やされたような…
昔の寝台は朝になると掛員(職名はなんだっけ?)が寝台解体に来たね~ぇ
24系25型の2段式ハネが登場してから名物の解体作業が姿を消しましたね。
2006/04/17(月) 20:06:03 | URL | aikorota #oKzxZbq2[ 編集]
二人共セレブやの~!
楓ちゃんは貧乏でしたので十代の頃はハザしか乗れませんでした・・・初めて寝台車に乗れたのは、1980年春、急行「十和田」に格下げされた20系です。初・特急寝台は'81年10月、山口詣の際の14系「さくら」。この時、伝説の人「SL教祖:懐浪漫人」氏と出会ってしまいました・・・
2006/04/17(月) 20:59:13 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック