~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「霜降、日本晴れの一日」~山田・田沢湖線~
01IMG_3057-2o.jpg

今日23日は、二十四節気のひとつ「霜降」
露が霜に変わって、紅葉が見頃を迎えるといわれる日。

楓ちゃんも三連休の2日間以来、久々に鉄な一日を過ごしてきました。

02IMG_0494-2o.jpg

午前中に向かったのは、
「秘境駅中の秘境駅のひとつ」に数えられている
山田線は、大志田駅界隈。
盛岡市内から車で約20分とは思えないほどの山の中・・・

しかも、ここを訪れたのは、
2005年10月に乗った「秘境駅号」の旅以来でなんと4年ぶり !?

03IMG_3071-2o.jpg

駅に貼ってあった「熊出没注意」の張り紙を見て、
ちょっとビビリながら待つこと約1時間ちょっと・・・

まずは、午前中の貴重な下り列車を
元スイッチバック駅を彷彿とさせるようなカットで1枚 !

04IMG_3117-2o.jpg

そして、上米内で交換してやって来る
上りを狙うために浅岸寄りのトンネル横へと移動~

05IMG_3108-2o.jpg

時々聞こえてくる
鳥のさえずりと木の葉が落ちる音以外
まったくの静けさがただよう中、

突然、汽笛を鳴らし木々の間から姿を現わし、
走り抜けていった列車を見送った時
ここのところの「体調の悪さ」も忘れて、
つかの間の時間と空間が作り出してくれたこの情景を
すっかり楽しんでしまっていた楓ちゃんなのでした♪

*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山田線大志田~浅岸'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
IMG_3130-2o.jpg

ちなみに午後からは、
仕事の打ち合わせの間合いを利用して
大釜駅近くにて、久々の「こまち」ちょい撮り !?

IMG_3138-2o.jpg

待ち時間を無駄に使うこともなく、
雲ひとつない「日本晴れ」だった今日という日を
十分に堪能することが出来ました♪

*田沢湖線盛岡~大釜'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*田沢湖線大釜~盛岡'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック