~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
陸羽東線C11、初冬
01IMG_5097-2.jpg

陸東のC11牽引旧客列車といえば
楓ちゃんは昔みた古川行きの朝の通勤列車を
イメージしてしまいます。

だから今回、朝の一発目は当時を想い
どうしても、ここ北浦の発車からやってみたいと
考えていました。

02IMG_5113-2o.jpg

冬枯れた田圃を駆けていく姿も
あの時を彷彿されてくれます。

03IMG_5210-2o.jpg

そして12月ともなれば
カマを取り巻くスチームは、とてもフォトジェニックに♪

04IMG_2875-2o.jpg

風のいたずらによる煙の傾きも、

05IMG_2902-2o.jpg

これはこれで、何だか荒々しさを感じさせてくれて

08IMG_2914-2o.jpg

雲の色も冬の到来を告げており

09IMG_5367-2o.jpg

小牛田の転車台にたたずむC11の姿と
後ろを横切る本線のEH500との対比に
あらためて35年間の歳月が、
胸をよぎった楓ちゃん・・・でした (ToT)/

*陸羽東線北浦~陸前谷地'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*陸羽東線上野毛~池月'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*陸羽東線新庄'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯'09,12,2 EOS 40D EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯'09,12,2 EOS 40D EF70~200mm*
*陸羽東線古川~陸前谷地'09,12,2 EOS 40D EF16~35mm*
*陸羽東線小牛田'09,12,2 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
10IMG_2002-2o.jpg

11IMG_5397-2o.jpg

12IMG_5378-2o.jpg

*陸羽東線新庄'09,12,1 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*陸羽東線小牛田'09,12,2 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*陸羽東線小牛田'09,12,2 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいてます。
御殿湯の鉄橋、私も30日に行きましたが、無風状態でも川に差し掛かると川下から川上に風が吹いてるみたいですね。
私の時は御殿湯停車時は黒煙だったものの、発車した後は白煙になったのでウラヤマシイ
もっとも釜の調子はイイってことなんでしょうけども。
楓村周辺でも久々冬蒸機見たいですね。
2009/12/03(木) 11:55:00 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:C11325は、
どこの路線で撮っても煙はきまぐれ・・・
なかなか計算のしにくいカマです。

もちろん中山平や堺田の峠でも狙いましたが、完全にパンチくんが頑張ってて、白煙しか出ませんでした(-_-A;;;

意外にも今回は、平坦部の方が煙が出ていたようでした !?

「冬の北上線」
ないだろうな~
2009/12/03(木) 12:14:14 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
煙は運まかせなのも蒸機撮影の醍醐味と言えばそうなんですけどね。
今週末は583系はつかりと485系つばさにワンダフユetcとネタが盛り沢山ですが天候が悪そうなのがネックですね。
2009/12/03(木) 20:25:28 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
