~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
週末の鉄ネタ始末記
DE10×3+24系o

この週末は、
東北新幹線青森開通1年前のプレイベントや
山形新幹線新庄開通10周年記念など
北東北では、鉄な催しの目白押し !?
(陸東のSL運転もそのひとつでした)

あまり「お祭りごと」の好きではない楓ちゃんでしたが、
別件で青森へ行きたい用事もありましたし
サクっと撮ってみることにして、5日朝、急遽北上~

東青森インターから比較的近くの西平内~浅虫温泉へ。

さぞや「激パ」と思われましたが、
思ったほどでもなく場所を確保♪

まずは、最初にやって来る「パンチくん三重連」を、
と思ったら、あやや、なんと上りの貨物にパーフェクトに被られ
姿を見ることもかなわなかったのでした~~~ W(*o*)W

ということで、上の写真は
私の「鉄ネタ師匠」でもありますpochipochiさんが、
2日前に5時間かけて開拓した(!?)という場所で撮ったものを
提供していただいた写真なのでありますm(_ _)m

IMG_5443-2o.jpg

「まあ、しょうがね~なぁ・・・」
と、昼飯を食いながら気をとりなおし
待つこと1時間30分後に同場所で写したのがこちら、

「なつかしのはつかり号」

う~ん、やっぱり「はつかり」と名乗るには
編成が少し短すぎるなぁ~・・・
それと最近の583は、やっぱり少し塗装が変だ。

ということで、この日はあっさり終了し
別な用事にいそしんだのでした。
(そちらは、収穫多いにあり♪)

IMG_5463-2o.jpg

んで、昨日は荒れた天候の中、
地元横手在住のK氏とともに
久々に新庄~秋田を走った「国鉄色485系、つばさ号」を
奥羽南線に狙いに行きました。

まずは、新庄への送り込み回送を往年の名所でパチリ♪

IMG_5470-2o.jpg

少し待ち時間があったので、
K氏の案内で最近話題の羽後町を軽くドライブ

途中、ちょっと良さげなそば屋をみつけ、
熱々の鴨南蛮で身体を温めてから
雨の横堀界隈から本運転の追跡開始 !

IMG_5480-2o.jpg

続いて、K氏のお勧め♪醍醐手前のポイントでの一枚。

IMG_5486-2o.jpg

横手から高速に乗って、大張野あたりで
もう一発と思いましたが、さすがは特急電車 !?
ギリギリで間に合わず・・・

最後は、和田の先でお茶を濁して
撮影は終了といたしました(^_^A;;;

まあ、アクシデントや悪天候など
いろいろ困難もありましたが、
結構、楽しく過ごせた2日間ではありました♪

*東北本線野辺地付近'09,12,5 EOS 50D EF70~200mm*
(pochipochi氏撮影)
*東北本線西平内~浅虫温泉'09,12,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線十文字~下湯沢'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線横堀~三関'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線十文字~醍醐'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線和田~四ツ小屋'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいてます。
土曜のワンダフユは残念でしたね。
私はワンダフユ&はつかりは小川原~上北町にて撮影してきたのですが、天候はイマイチだったものの国鉄色の発色の良さに救われました(笑)
最近の583はかつてに比べて艶があり過ぎるんでイメージが違って見えるような気がします。
あとはつかりのヘッドマークのシール幕は3月と同じようですが色味が明る過ぎたかなと。
まあ今となっては贅沢な悩みなのかもしれませんが583の長編成をもう一度見てみたいものですね。
2009/12/07(月) 19:11:06 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:まあ、
本来の楓ちゃんのポリシー的には、だまって陸東に行くべきものを、ちと別任務の遂行のついでにあわよくば「金目当て」の浮気心で行ったのがいけなかったのでしょう(苦笑)
おまけに、ある時期から青森市周辺は私にとってある種の「鬼門」になっており、今回もまんまとそのジンクスにハマったということでしょうか。

でも、その後行った目的の場所では素晴らしい歓迎を受け、翌日の仙北紀行も悪天候とはいえ大変楽しい旅だったので、まずは帳消しといった所です(^_^)/

ねっ、Kさん♪
2009/12/07(月) 19:32:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック