~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
「おじいちゃんのSLアルバム」
IMG_1378-h.jpg

今日で1月も終わり。
この所、ちょっと別世界(?)へ旅に出ていたので、
ブログの更新がおろそかでした・・・(笑)

さて、久々に「鉄絵本」の紹介をします。

「おじいちゃんのSLアルバム」佐竹保雄・写真原案、小風さち・文 福音館書店発行 2005年刊

この「たくさんのふしぎ傑作集」では
過去にもいくつかの名作がありましたが、

今回手にしたこの本もなかなかに品格があり、
表紙の雪の東北線をゆくC60の写真に牽かれて
おもわずの購入となりました♪

内容は、
小学生のぼくが、お父さんと一緒に行って写した大井川鐵道でのSLの写真を京都にいるおじいちゃんに送ったら、戦時中のD52から戦後の特急「つばめ・はと」のC62、各地を走るローカル線のSLや国鉄最後の定期旅客列車を牽いたC57135の写真までも網羅したすばらしいSLアルバムが送られきたというお話。手作りの一冊の「アルバム」が、遠くはなれて暮らすSL好きのおじいちゃんと孫の心を結び、鉄道が電化される以前、日本中で活躍していたSLたちの雄姿が次々に登場するという写真絵本です。

写真原案の佐竹さんは、実際に京都住まいで、
年齢は広田尚敬氏と同じぐらいのようですね。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
