~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「感動の所在地2010-no.1」~碇ヶ関・矢立峠、冬~
IMG_6754-2o.jpg

秋田・青森県境に横たわる奥羽北線かつての難所「矢立峠」

旧線時代、
C61・D51・DF50・DD51等が
日夜峠越えにいどんでいたこの場所。

現在では、新旧の電気機関車達が、
今や稀少価値となったブルトレや日本海縦断貨物レの牽引にと
黙々と働き続けています。

IMG_6641-2o.jpg

楓ちゃん自身、実に12年ぶりに
この冬の峠道に立ってみたのですが、
なかなかに魅力的な列車たちが競演するその姿に
全盛時代の余韻を改めて感じて・・・

IMG_6810-2o.jpg

最新鋭のレッドサンダーも、

IMG_6894-2o.jpg

往年のパーイチくんも

IMG_6852-2o.jpg

そして、現役生活を終えようとする
485系の短距離特急の姿からでさえも、

その在来幹線の役目を
せつせつと果たそうとしている。

そんな彼らの「心意気」を見せられた
厳冬の2日間だったと思います。

*奥羽本線碇ヶ関~長峰「日本海」'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線白沢~陣場「あけぼの」'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線陣場~白沢'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線碇ヶ関'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線石川~大鰐温泉「かもしか」'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
IMG_3415-2o.jpg

*奥羽本線碇ヶ関「あけぼの」'10,2,13 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
うらやまし~いですね!
白沢~陣場は一度は言ってみたい場所です。

D51498復活の頃の弘前~大館の時は行かなかったのが心残りです。
2010/02/16(火) 13:00:08 | URL | 懐浪漫人@会社 #-[ 編集]
Re:私も久々でした。
考えてみれば、ブルトレ・貨物・特急電車と本線らしく撮れるのは、東北では羽越・奥羽北線だけとなっていたのですね。

今回は、懐浪漫人さん推奨のHDムービーを手にし「バリ鉄」と化している倶知安さんのたっての希望で実現しました。なんと、また今週末も行くはめに・・・ !?
2010/02/16(火) 14:00:32 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
