~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「試みの世界」~岩泉線アーカイブより~
岩泉97,5o

今や「秘境駅、秘境路線」として
すっかり有名になってしまった岩泉線。
楓ちゃんが通っていたのは、
ブームになる前のそれは比較的静かな時代のことでした。

岩泉線といえば、
早朝と夕方、夜にしか列車がなく
悪天候時や、秋~冬の日照時間が少ない時には
非常に撮影のしづらい路線。

だからこそ、他の路線ではリスクを恐れて
なかなか試みない撮影方法を大胆に
楽しんだ記憶が残っています。

それは、
例えば「新緑唐松林越しの超低速流し」だったり

岩泉線97,11o

「日没後の晩秋押角俯瞰ギリギリ撮り」だったり

岩泉52-02,5,16o

「ともしび頃の発車流し室内見せ」みたいな奴だったりとか・・・etc

もちろん、当時はまだバリバリのフィルム使い(!?)
あくまでもISO100で頑張る「潔さ」(^_^A;;;

それもこれも、今となっては「良き思い出」のようですo(^_^)o

*岩泉線押角~岩手大川'97,5 EOS-1N EF28~70mm RDP2*
*岩泉線押角~岩手大川'97,11 EOS-1N EF70~200mm E100SW*
*岩泉線茂市'02,5 EOS 3 EF70~200mm RDP3*
ところで、その頃
「何で岩泉線へよく行っていたか ?」
というと・・・

岩泉線マヤ検02,5,23ao

実は「こんなプッシュプル」や、

レール洗浄岩泉97,11o

「こんなドレーンを噴射してくる」マニアックな奴が
走ってたからなんですよね~♪ (笑)

*岩泉線岩手刈屋~中里(マヤ検)'02,5 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
*岩泉線岩手和井内~押角(レール洗浄)'97,11 EOS-1N EF70~200mm E100SW*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
DEは落ち葉飛ばしなのかな?
なかなかの迫力ですね。
2010/03/09(火) 21:32:49 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:垣根の垣根の曲がり角♪
SGたいて~落ち葉はき~♪♪

ということで、当時は「鉄腕アトム」のようにジェット噴射で強制的に落ち葉を飛ばす算段だったようです。が、実はあまり効果がみられずその後は砂巻きだけの地味ーな仕業と変わりましたm(_ _)m

でも、見た目は格好良かったですよ !

全力のときは前後から噴出させてました(笑)
2010/03/09(火) 21:39:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック