~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「早春の岩手開発鉄道」~2002,3,9~
01P3093835-2.jpg

ちょうど8年前の今頃、
私としては、始めての本格的デジイチだった
「OLYMPUS CAMEDIA E-10」を使用して撮影した、
春まだ浅き岩手開発鉄道でのスナップです。

何だか、ちょっと前のことと思っていたら
もうあらかた一昔近くも前のことなんですが・・・
よろしかったら、ご覧になって下さいねm(_ _)m

ということで、まずはS字の急勾配を唸りをあげて
岩手石橋へと向かうDD56(新潟鉄工製 1200ps/1500rpm)の姿。

02P3093837-2.jpg

石橋駅では、スイッチバックしてホッパーに向かい

03P3093842_2.jpg

石灰石を積み込み

04P3093850-2.jpg

帰りは、ホキに満載で山を下って行きます。

05P3093852-2.jpg

岩手開発は、1992年で旅客営業を終了していますが、
この日頃市駅もそうですし、

06P3093872-2.jpg

次の長安寺駅も列車交換のために
長大な待避線と駅舎等がそのまま残っていました♪

07P3093896-2.jpg

所変わって、終点の赤崎にある太平洋セメントへの積み出し施設。

08P3093877-2.jpg

拠点となる、盛駅での入れ替え作業。

盛駅は、岩手開発と三陸鉄道、JR東日本(大船渡線)の
3社が軒を並べている、ローカル線ではめずらしい場所なのです。

09P3093855-2.jpg

倶知安さんの「目撃メール(!?)」で思い出し
懐かしくなって、久しぶりに当時の画像を貼ってみましたが、
楓ちゃんが岩手開発鉄道を見たのは、実はこの時が最後・・・

今は、基本的に平日にしか運行していないということなので
皆で気楽にご訪問、という訳にはいかないのですが、

それでも
「たまには、日がな一日訪ねて行ってみてもいっかな~ ?」
と、思ってみたりもした楓ちゃんでした。

*岩手開発鉄道にて'02,3,9 OLYMPUS CAMEDIA E-10*
10P3093869-2.jpg

11P3093882-2.jpg

12P3093859-2.jpg

*岩手開発鉄道にて'02,3,9 OLYMPUS CAMEDIA E-10*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
久しぶりに行きたくなりました。
2010/03/10(水) 15:37:15 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:今となっては、
岩手開発鉄道も釧路の太平洋石炭販売輸送ぐらい貴重な路線なのかもしれませんね !?
あまり、いい噂が聞こえてこないので(?)、思いついた時には行っておいたほうがいいのかもしれません・・・
2010/03/10(水) 15:44:32 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
あれから8年…
「働く鉄道が見たい!」とお願いし連れていっていただいて、もう8年が過ぎたんですね。当日の宿は大沢温泉で、確か自慢の露天風呂が見渡せる角部屋でした。(これが東北KKKトリオの最初の活動???)
昨日の7月以降、大船渡には仕事で月に1~2回訪れますが元気に活躍する姿に遭遇できましたのは2回目です。
平日にゆっくり訪れて、2010年の思い出のひとつにしたいですね。

2010/03/10(水) 22:15:34 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
Re:いえいえ・・・
KKK初の活動は、あの「伝説の石山重連詣」からなんですよ !
そういえば、あの時はサッポロ(ススキノ)からスハニ6さんと合流して行きましたね♪

ちなみにこの時は、盛から三鉄さんと合流した後、南リアス線~釜石のナローSL等を見学しながら大沢へ向かったのでした。

平日にチャンスがあれば、こんどはもう少し気候のいい時期を狙って行ってみたいですね(^o^)/
2010/03/10(水) 22:34:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
もう10年
一昨日だったか、日比谷線事故から10年ということで、ちょうど最初の冬の湿原号撮りに行ったのが10年前の今頃だったことを想い出していました。それから3シーズン続けていきましたが、2001、2002年の石山は伝説でしたよね。
今月は身動きがとれないので妄想気味に懐かしんでしみじみしてます。
2010/03/10(水) 23:24:12 | URL | かつぱちん #jgJNn0FY[ 編集]
Re:煙~~~ !
1月の関東遠征以来「煙」を見てなくて、さらにどうやら桜の頃まで「禁煙」しなければならないような情勢の楓ちゃん・・・そろそろ「禁断症状」があらわれてます(>_<)

湿原号、最初の3年間は鉄道利用で4泊4日(車中2泊)の今から考えると贅沢な行程でした。

初年度の行き方がよくおぼえてないんだけど、根室本線が夜行だったのかな? 盛岡のS氏も一緒で、初日がいきなし「新夢ケ丘」! 2日目が塘路の「水準点」俯瞰に行きましたね。3日目は、斜里に泊まって流氷狙いだったかな。
もしかして、初日一番に厚岸まで「かきめし」買いに行ったかな ???

2001年は「はまなす」夜行で、サッポロからスハニ6さんと朝の「おおぞら」で。塘路までSL乗って発車を撮って釧路へもどりレンタ借りました。そして、翌日に始めての石山へ !

2002年は、根室線夜行。
朝、太平洋石炭(当時は名前ちがったのかな ?)を撮ってから、石山勝負に行った気がします。
2010/03/11(木) 09:30:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック