~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
さらば「ボンネット・クイーン」!
01IMG_0001ひばり

明日のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」14系寝台とともに
定期運用としては消滅する「ボンネット」車。

今夜の上野駅は、さぞ大変なことになっているのでしょうが、
楓ちゃんは、いにしえ画像を見ることで
静かに終焉を迎えることといたしましょう。

02雷鳥87,8b

東北の田舎者ゆえ、往年の「こだま形151系(20系)」
絵本でしか見たことがない私・・・
どちらかと言えば、この「お髭」のあるクハ481初期車の方に
なじみがありました。

03ひたち85

改めてみても、このスタイル・デザインは
たしかに秀逸ですね !

04とき181 82

元祖ボンネットは、末期の上越線181系の「とき」でしか
見たり乗ったりできませんでした・・・

はくちょう86,10

山崎の直線をゆく「白鳥」。
この編成ラインは、ホント美しいです。

05やまびこ72

そして、
なんといっても楓ちゃんにとっての
「ボンネット・クイーン」といえば、
'65年の秋、幼き私の目の前に突如として現われた
東北電車特急元祖のひとつ「やまびこ」に
つきるのです !!!

*東北本線金谷川'82,1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*東海道本線山崎'86,10 Canon F-1 FD85mm KR*
*常磐線水戸'85,5 Canon F-1 FD85mm KR*
*東北本線上野'84,3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*東海道本線山崎'86,10 Canon F-1 FD85mm KR*
*東北本線花巻~村崎野'72,10 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS*
06IMG_0002ひばり

さらば「ボンネット」!

IMG_5723o.jpg

*東北本線金谷川~南福島'82,1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*信越本線長岡「あけぼの」車内より'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

IMG_5739-2o.jpg

さらば「14系寝台特急」!

*信越本線長岡「あけぼの」車内より'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*



3月13日、追記:

無事、何事もなくダイヤ改正日となり何よりです(汗)
今朝は、NHKでもテレビ・ラジオともに「北陸・能登」のラストランの話題を(冷静に)取り上げてました。

そんな中、ラジオでリクエストされていたのが
この歌↓



楓ちゃんにとっても「夜汽車」といえば
一番最初に連想される曲です。

それにしても、この歌の世界も
もう「いにしえ」となりましたね・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック