~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
「懐かしの生録」(その2)


昨日に続いての「懐かしの生録」シリーズ。
本日は、東室蘭より乗車したC57牽引室蘭線223列車の
鷲別から幌別発車までの車上録音をお送りいたします。

室蘭本線は、最終年の夏になっても
旅客・貨物ともSL列車が次々とやって来て、
「SLに乗ってSLを撮りに行く」のが当たり前にできる
考えれみれば、当時でも夢みたいな路線でしたね。

つたない録音ですが、
今聞くと「パシフィック」C57の素晴らしいダッシュや
軽やかな走行音。

そして、旧客ならではの木の床を歩く乗客の足音や
引き戸を開け閉めする音など・・・

それなりに臨場感が出ていて
一人、かってにワクワクとしてしまいました♪

*室蘭本線鷲別~富浦'75,8 Victer RC1000*
ところで、昨日4/1から
YouTubuを開くとインターフェイスが変わったせいか、
「いきなりSafari3.1.2が終了~ !?」
といったバグが現われるようになりました・・・

とりあえずFirefoxでは、なんともないので
そちらで操作していますが、他のMacユーザーの皆さんは
いかがなのでしょうか ?

(なんか、以前にもバージョン3であったようですが)

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

いつも密かに拝見していましたが、きのうに続いての懐かしい音に惹かれ、思わずコメントしてしまいました(^^)
当時は、まこべえも録音を楽しみましたが、さすがにジュラルミンバックにカメラ2台、交換レンズ、三脚にテープデッキ持参というのは厳しく(一時はこれに8ミリもありました)、また蒸気終焉間近は人の声なども気になって、やめてしまいました。
しかしいまこうして聞き直すと、懐かしさがこみあげてきます。
しかも楓ちゃんの音は鮮明でいいですね。
まこべえも、当時のテープを聴き直したいところですが、テープデッキが故障して、いまは再生できず。
なんとかどこかで生き返らせてあげたいものです。
このシリーズ、ぜひ続けてください(^^)
2010/04/02(金) 15:16:52 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
Re:コメントありがとうございました。
>まこべえ様
初めまして、といいつつ私もアンギュロンさんのブログを通じて、まこべえさんのページにお邪魔させていただいてましたm(_ _)m

私は、某◯鉄時代今月号の特集に象徴されるような「もろ現役蒸気最終世代」いわゆるひとつの「1975年世代」という奴で、たぶんまこべえさんとは完全にひと世代以上は下の年齢になるのだと思います。
年齢的にあの頃、満足にSLに逢いに行けなかった想いがこうじて、今でも線路際へ立ち続けてしまっている次第です(汗)

そんな私のつたない当時の録音を喜んでいただき恐縮です。ありがとうございます。

正直、私のデッキ(テープ自体)もそろそろ限界に近づいていて「なんとかしなければ」と思ってたところ、その手のことに詳しい甥っこが苦労して(?)MP3データに変換してくれたのが、今回のものです。

さすがに、これ以前の古いものは相当テープが劣化していて、あまりいい音のものは少なくご期待に添えるかはわかりませんが、これからもできる限りUPしてみたいと思います。
2010/04/02(金) 19:15:26 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
