~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
E5系の愛称は「はやぶさ」だそうで
E5はやぶさ

2010年12月4日に、東北新幹線はとうとう青森(新青森)まで全線開通いたしますが、翌年の3月から最高時速300Kmで営業運転に入る新形式のE5系の愛称名が「はやぶさ」と決まったそうですね !

何を隠そう楓ちゃんもこの愛称名の募集には参加していて
で、何に一票入れたかというと、
これが投票数第一位の「はつかり」ちゃん !

昨今、JR九州さんが「つばめ」「さくら」など、
往年の名特急の名前をことごとくいただいてしまっていたので、
これも、往年の名特急名のひとつである「はやぶさ」を
東北新幹線に持ってきたのは、ご当地としては
「やっちゃったなぁ~」って感じです (^_^A;;;

「はつかり」の愛称が復活しなかったのは、個人的は残念でしたが、
最速新幹線の名前と思えば、たしかにこっちの方がアリですかね。

このE5系「はやぶさ」が営業運転を始めると、
しばらくは「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」&「なすの」の
名称が東京駅で林立するのでしょうね・・・

ちなみに、E5系ではJR-E 初の「イ」クラスの『グランクラス(GranClass)』というのがお目見えするそうですが、

000116690.jpg

楓ちゃんには、分不相応な一等車だけど、
きっと「荻作」さん「倶知安」氏「大兄貴」殿なんかは
とてもよ~く似合うんでしょうねぇ~♪

「どうせならビュフェでいいから

          食堂車も復活しちくり~ !!!」
IMG_5075-2o.jpg

*東北新幹線北上~新花巻'09,11,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm* (再掲載)

追記:
>JR東日本は5月11日、2011年3月から営業運転する東北新幹線の新型車両「E5系」の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。愛称を公募した際、「新車両のカラーリングが初音ミクに似ている」とネット上で応募を呼び掛ける動きがあった「はつね」は、応募数で第2位だったという。

なるほど !!!
「はつね」って、なに ??
って、思ってたお年寄りからすると、
そういうことだったのね~~~ (笑)

意外に新鮮だったかも・・・

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
「はやぶさ」は馴染めないですね~涙)
東北は元々特急が無く、はつかりからスタートでしたから、やはり「はつかり」ですよね。
北海道までつながれば、また名前が変わるのでしょうね~
一等車は”The First Class”ですから飛行機には未だ残っています。この「はやぶさ」は一等車というより、やはりファーストクラスみたいですね。
…私には一等車は似合いませんよぅ。「軟座車」位なら…(^^)
2010/05/15(土) 23:19:31 | URL | 大兄貴 #ncVW9ZjY[ 編集]
Re:やっぱ、大兄貴に似合うのはマイテかな♪
JR-Eさんは、公募はしてもその得票どおりに愛称をつけたことがないんで、しかたないでしょうね。個人的には「はやて」よりは「はやぶさ」の方がマシな気もするけどどうせなら「ハヤブサ」とか「HAYABUSA」とかにした方が・・・

思い切って「隼」、いや「飛燕 」とか「烈風」の方がもっといいか~(笑) (「紫電改」もあり !?)

ちなみに、中国で軟臥・硬臥は乗りました。
軟臥車は、かつて14系B寝台にあったカルテットみたいの。
硬臥車は、10系B寝台のゴロンとシートか !?
そういえば、一度ツーリストの人に「次の列車は、軟座車だから !」と乗せられたのが、何故か営業終了後の賓車(食堂車)w(*o*)w
さすが「中国だ」と思いました・・・
2010/05/16(日) 09:35:45 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
やっぱし、はやぶさは南に向かう列車の名前ですよ。
東北筋は、はつかりでなくっちゃ、ピンときませんよ。

賓車、懐かしいですね。
2010/05/18(火) 15:30:44 | URL | MCB2X #-[ 編集]
Re:昨日~今日と、
只見へ行ってましたm(_ _)m

「はつかり」いつか東北筋の最優等列車として復活してほしいものですね !

2010/05/19(水) 20:43:12 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック