~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「萌えいずる季節」~新緑只見行2010~
01IMG_8997-2o.jpg

ふたたび「新緑を求めて」 !!

磐越西線にひき続いて、18・19日と
只見線に出かけてまいりました。

03IMG_9019-2o.jpg

春がおそい今年は、奥会津も例年になく景色が萌黄色

04IMG_9056-2bo.jpg

本当に「緑がまぶし」かったです !

06IMG_1541-2o.jpg

さらに、会津盆地は今が田植えの真っ最中。

07IMG_1595-2o.jpg

そんなこんなで沿線風景のすべてが
生命力に満ちあふれておりました♪

09IMG_9079-2.jpg

そして、その「さわやかな舞台」を駆け抜けるのは
タンク機関車C11325。

10IMG_9126-2o.jpg

今年初めて訪れた奥会津、春の息吹に

11IMG_9157-2o.jpg

すっかり心をうばわれてしまったようで、

12IMG_9168-2o.jpg

往年の相棒とともに気持ち良さげに走っているように見えました。

「石走る垂水の上のさわらびの

     萌えいずる春になりにけるかも」


(志貴皇子 万葉集巻八の冒頭歌)

*只見線会津桧原~会津西方'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津川口~本名'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津大塩~会津横田'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*只見線根岸~会津高田'10,5,18 EOS 7D EF300mm×1.4*
*只見線会津坂下~塔寺'10,5,19 EOS 7D EF70~200mm*
*只見線会津横田~会津大塩'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津宮下~会津西方'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津坂本~塔寺'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*




ちなみに、今回が1D4・7Dともに「鉄」初使用でしたが、
AFの食いつきは、噂どおり「抜群」に改善されてました !

特に7Dは、今までのAPS-C、Canon機と比べると
特筆ものです w(*o*)w

もうひとつ言うと、
荻作さんに勧められて導入した
「レキサー600倍速プロフェッショナルシリーズCFカード」
これが凄い !?

今までの300倍速のメディアが、在来線特急とすると
この600倍速のCFカードの書き込み速度は、

新幹線ですよ !!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
2日間どうもでした。
やっぱ只見は最高ですね。
7月は人吉に行くより 磐西&栄光館 の方がいいかもしれませんね。
ところで今月発売のRM見てたら、後藤仕様はしばらく続くようなことが記事に書いてありました。
2010/05/20(木) 20:06:56 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:夏磐西は、
7月後半の郡山往復の時もよいかもしれませんね !? 意外に雨でも、例の「川霧」が拝めるかもしれませんし・・・

ところで、D51の後藤仕様、続くんですかぁ~ !?

まあでも、せっかくの機会だし、東京へ遊びに行くついでに20年近く行ってない場所を訪ねてみるつもりで明日あたり切符買ってきます。

来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2010/05/20(木) 20:18:54 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
復活蒸機のあるべき姿
只見線はいいですね。
トレインマークは無いし
客車も旧型(見た目は)だから
モノクロでアップされていたら
現役時代と間違えてしまいそうです。

復活蒸機のあるべき姿を
只見線に見た気がします。
ほかの運営管理者も
そろそろ気づいてほしいな~。
2010/05/20(木) 20:27:44 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:残念ながら
JR-EのC11+旧客での遠征も本運転では、どこでも「でかい」ヘッドマークがついてしまいます・・・

マーク無しは、試運転ならではなんですよ !

ちなみに、高崎の旧客は「もどき」なんてものではなく本物です。
今では蒸機以上に貴重な車両かもしれません。
(とくにスハフ32を見れば、泣けてきますよ)

もうひとつだけ言わせていただければ「最後尾の反射板」は、ぜひ止めてテールランプを使用してほしいものです !!!
2010/05/20(木) 20:37:41 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
失礼しました(笑)
試運転だったんですね。
知らぬこととはいえ、恥ずかしいなー(汗)。

高崎の旧客をヘッドマークなしの
シロクイチが牽く・・・。
そんなの実現しませんかね。
もちろん「はくつる」のマークなら
大歓迎ですよ(笑)。
2010/05/21(金) 17:45:37 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:高崎の
旧客7両は、来春のC6120復活にあわせ、この秋より順次、リニューアル(内容は、不明ですがトイレの整備、手動ドアの改装、発電機の整備等)が施されるそうです。
ですから、C61の旧客牽引は、まちがいなくあります !

問題は、ヘッドマーク取り付けですが、昨今の情勢をみると通常は何がしかのものは付くでしょうね・・・

後は、試運転や特別運転時を狙うのが懸命なのですが、一番はその慣習をやめてもらうことです。残念ながら、どうも、会社の上の方の考えが改まらないかぎり駄目みたいですけど(>_<)

ちなみに、楓ちゃんは「やまぐち号」のヘッドマークだけは、全然OKです♪

そこで、かってなリクエストなんですが、アンギュロンさんの今を生きる蒸機を撮った写真もぜひもっと見たいですよぅ ! (やまぐちの煙なんか)m(_ _)m
2010/05/21(金) 19:38:21 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック