~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楓村を新型電機がゆく !
01IMG_9791-2o.jpg

東北線筋の寝台特急牽引機の更新用に
続々登場中のJR-E新型電機EF510 500番台車

5/22日より昨31日までは、
いよいよというか、やっと楓村界隈でも
乗務員訓練用試運転が行われ、
楓ちゃんも実見することができました♪

02IMG_1957-2o.jpg

仙台や蓮田界隈など、
今まで行われてきた試運転の写真を拝見してた時は、
「なんかブルトレと同系色でパンチがイマイチかなぁ・・・」
と思っていたのですが、実車を見るとそうでもなく
やはり、真新しい新型機関車は魅力的に感じてしまいました !?

03IMG_1998-2o.jpg

ところで、撮影前半では
記録用にと編成をきちんと入れて写していたのですが、
何せ、客車3両は短すぎてどうにも様にならない・・・

05IMG_9746-2o.jpg

そこで、天気のよくなった後半では
あえて編成を切って、長編成にも見えるように
フレーミングして撮影してみました。

06IMG_9815-2bo.jpg

それにしても、その昔C61やC60、D51・D62の姿を見。
その後はED75、DD51、483(485)系、581(583)系、455系等
歴史の流れを長い間見続けてきたこの豊沢川橋梁で、
今また新しい機関車が走り始める姿を見ているのは
それはそれで「感無量」の感じがいたします。

21世紀ですね ! (歳ですね~・・・)

*東北本線花巻空港~花巻'10,5,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線花巻~村崎野'10,5,29 EOS 7D EF70~200mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'10,5,28 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,5,30 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,5,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
ちなみにこちらも新時代の楓村界隈を走ることになる
東北新幹線次期主力形式のE5系「はやぶさ」↓

IMG_9449-2o.jpg

中央線行の帰りに
私の乗ったE2系「やまびこ」が
仙台で「はやて」に追い越される・・・
9分間でのできごとでした (苦笑)

*東北新幹線仙台'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*



追記:
このタイトルのエントリーNo.偶然ですが510です w(*o*)w

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
先日来510試運転始まりまして、予想以上にカッコいいのに私も、一目惚れしました(笑)
さる筋の情報によると、当初5/31まで試運転で今月半ばから運用投入予定だったようですが、試運転中の初期トラブルの影響で若干投入時期が繰り下がり、そのため本日以降も試運転するようです。
2010/06/01(火) 17:25:37 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:お疲れ様でした。
そうですか、まだ試運転するんですか。

こんどは、(SLと違って)ヘッドマーク付きが見たいな・・・(汗)
2010/06/01(火) 17:39:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
EF510
シングルアームのパンタが直流区間では>_<となりますが交流区間では進行方向⇒に対して>となるのが特徴です。

EH500と比べて見てください。

止っているEF510のヘッドマーク付きで良ければ当方ブログにUPしておりますのでご覧ください(大宮工一般公開)
2010/06/02(水) 11:58:45 | URL | 懐浪漫人@会社 #-[ 編集]
Re:パンタの件
なるほど、と思いましたがEHはシングルアームでないので
? でした・・・

大宮の絵は拝見させていただいてます。
走ってるのを実見したいです♪
2010/06/02(水) 14:53:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
大変失礼しました!
EH500は菱形交差パンタでした。

EF210のシングルアームパンタ装着タイプと比べてください(直流なので関東遠征した時にでも)
2010/06/04(金) 00:33:27 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
Re:わかりました。
チャンスのある時に確認してみます。
2010/06/04(金) 09:17:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ちょっと引っ張りますが・・・
昔の大宮工公開写真でのEF500(901)、ED500(901)、EF200の三台並びの写真を確認しましたらED500のパンタがEF510と同じ向きでした。
2010/06/04(金) 12:41:35 | URL | 懐浪漫人@会社 #-[ 編集]
Re:シングルアームパンタの向き
いろいろありがとうございます。
画像を検索してみたら、たしかにそのとおりですね !
この向きの違い、何か意味はあるのかな ?

ちなみにシングルの多いユーロの電機でも、たとえばスイスのRe4/4・Re6/6は、< _ >で、最新鋭のRe460は、> _ <です。
http://www.geocities.jp/mekftkm/EuropeanModelTrains3.htm
2010/06/04(金) 14:50:09 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。