~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
釜石線でのD51緑プレート ~2004,6~
01img20100606184318.jpg

山梨での重装備D51くん。
本運転では、日替わりで
「黒」「青」「緑」「赤」とブレートを替え
楽しませてくれたようですが、

◯倉さんの指摘により
1999年のプレート装着以外に
2004年、現状では最後の釜石線運行時に
ナンバーだった
ことを思い出しました !?

02IMG_7928-2.jpg

ただし、この時は「緑色」が濃すぎて
あまりめだたなかったのはたしかです・・・

03IMG_7960-2.jpg

思えば、この釜石最後の運転がちょうど6月のこと
だったのですねぇ~

04kamaD5104_06_21d.jpg

これを最後に我が(ちょっと遅い)青春時代は
完全に終わりをつげたように思います。

05IMG_7900-2.jpg

何度も言いますが、D51くん
また、いつの日か軽便ラインにもどってきてほしいです・・・

*釜石線洞泉~陸中大橋'04,6,21 EOS 3 EF70~200mm RVP-F*
*釜石線土沢~小山田'04,6,24 EOS 10D EF500mm*
*釜石線陸中大橋~洞泉'04,6,26 EOS 10D EF16~35mm*
*釜石線足ケ瀬'04,6,20 EOS 3 EF28~70mm RVP-F*
*釜石線足ケ瀬'04,6,24 EOS 10D EF16~35mm
ところで、ちょうどこの頃が
楓ちゃんのフィルムからデジへの移行期。

ですが、今見ると
どうしてもフィルムとデジの画像では
微妙な違和感が否めませんね・・・

今回はあえて、調整せずにこのまま出してみましたm(_ _)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ヘッドマーク無しが良い
やっぱ、ヘッドマークのない蒸機はええですねー。それだけで凛々しく感じます。

偏見かも知れませんが、復活蒸機のヘッドマークは、無理矢理いい服を着せられて蝶ネクタイを締められ、幼稚園のお遊戯会で挨拶させられてちびった、自分を思い出すんですよ(笑)。

あっ、いや、現役蒸機のヘッドマークは別ですよ。次元が違います(笑)。
2010/06/08(火) 23:05:11 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:左沢線へ
復活5年目にして初めてSL撮影に行って来てましたので、レスが遅くなり失礼しました。

そうですね、私も本当はマークなしが良いです。
ただし、今回のように試運転でマークなしが撮れる時は、狙えますが、磐西や釧路、そして山口など、シチュエーションが「それに勝る」時は、それでも撮影します。

アンギュロンさん世代のように「現役時代を究めた」方々には、笑われることなのでしょうが、現役時代、思う様に撮れなかった私たちの世代としては、それでも「今でもSLが生きていて、走っていてくれることに」感謝して撮っていたいと思っています。
2010/06/09(水) 20:24:12 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ごめんなさい
ごめんなさい。
ヘッドマーク付きの蒸機を揶揄することは
それを撮っているファンのみなさんをも愚弄することに気づくべきでした。
いい歳をしてお恥ずかしい。

できれば、JRも、ファンの多くはヘッドマークで着飾ることを望んでいないーと気付いてほしいですね。
といっても、「撮り鉄」がそう思っていないだけで、ほとんどのお客さんは喜んでいるのかな。

よく分からなくなって来ました(笑)。
2010/06/09(水) 20:58:06 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:難しい所ですね。
>JRも、ファンの多くはヘッドマークで着飾ることを望んでいないーと気付いてほしいですね。
といっても、「撮り鉄」がそう思っていないだけで、ほとんどのお客さんは喜んでいるのかな。

そこが、日本の復活蒸機の難しい所で・・・
SLファンがお金や汗を出して、走らせてる訳ではなし、結局、キャンペーンやイベントのために結構、地元自治体などが資金を出して誘致している訳で、民放TVにCMが付いてたり、雑誌や新聞にも広告があるようなものかな (汗)

一般に今の子供達や親達には、何かデコレーションがないとウケない (実際にばんものでマークを外した際、クレームもあったみたい)と思われていることもあるようです。

所詮、撮らせていただいてるのですから、あまり極端な行動は、昨今の状況を考えると難しいかもしれませんね・・・

でも、1975年のあの年末、この日本の本線線路上から「煙」が消えてしまった ! という、愕然とした気持ちを思えば、21世紀も10年も過ぎて、こんなにあちらこちらで「煙」に逢いに行けるというのも、それはそれで凄いことだは思いませんか !?
2010/06/10(木) 00:14:37 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック