~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「夏の日射し」~左沢線の印象~
01IMG_0055-2o.jpg

魅惑のローカル線ガイドで、左沢線を担当した楓ちゃん。
今年は、ぜひ左沢線でSLが見たいと
日帰りでしたが、なんとか時間を作って行ってきました。

02IMG_9951-2o.jpg

昨日の山形地方は、突き刺さるような日射しの一日で

03IMG_9972-2o.jpg

午後の沿線気温表示は30℃ !

04IMG_0011-2o.jpg

そんな、真夏を思わせる空気の中

05IMG_2537-2o.jpg

地元の方々に暖かく迎えられながら、

06IMG_0039-2o.jpg

C11325は、かつて働いていたこの最上の地で

07IMG_9936-2o.jpg

気持ち良さげに走っておりました♪

*左沢線羽前金沢~羽前山辺'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線羽前長崎~南寒河江'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*左沢線羽前高松~柴橋'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線左沢'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線左沢~柴橋'10,6,9 EOS 7D EF70~200mm*
*左沢線左沢~柴橋'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*左沢線東金井~羽前山辺'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
ところで、復活してからなんと7年目にして
ようやく左沢線でのSL運転を見たのですが、
当日は、山形・宮城のお国なまりの方々が見受けられ
場所撮り等で、ガサガサしたところもなく、
和気あいあいと「楽しく」「ほのぼの」とした現場ばかりで

当初の目的どおり「まったり」と
SLを楽しむことができました (^o^)/

いつも話していることですが、基本的に
南東北の人は「ゆったり」とした方が多いと感じられて
「ぎすぎす」ぎみの北の人間からみると
とても、ほっこりとした気持ちになるのでした♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
どれも良い写真ですね!
魅惑のローカル線ガイドそのままに爽やかな空気感が伝わってきました。
2010/06/10(木) 12:51:37 | URL | 懐浪漫人@会社 #-[ 編集]
Re:褒めていただいて、
ありがとうございますm(_ _)m

特別な勾配も名撮影地もなく、今までみのがしていた左沢線でしたが、行ってみればまた、他の路線とは違った魅力がありました♪

何より「鉄出」が少なく、とてものんびり撮れたのが贅沢でした !
2010/06/10(木) 14:03:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
バックが好き
こんばんはー。

懐浪漫人さんがおっしゃっているように
どれもいい写真ですね。
楓ちゃんが心から汽車を愛し
東北を愛していることが伝わってきます。

アンギュロン的には一番最初のカットがお気に入りかな。
旧型客車もいいし、なぜかC11のバックがそそるんです(笑)。

それにしても、東日本は蒸機運転が多くてうらやましいです。
JR西日本は何やってんだ(怒)!!

2010/06/10(木) 21:48:00 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:いつもコメントありがとうございます。
食わず嫌いをしていた左沢のSLですが、平坦線で爆煙はないけれど、行けばまた楽しみも見つけられました♪
アンギュロンさんも、よくばらず、気楽な感じでたまには山口のC56でも撮りに行ったらいかがですか。よく考えれば、この季節に重連以外でC56をやまぐちで見られることは貴重なのでは !

せっかくだから西日本もC56用にでも旧客をどんどん使えばいいのに・・・(まだ3両ありましたよね ?)

それにしても、コメントのタイトル、ちょっとエッチですねっ(汗) 楓ちゃんもこんなシチュエーションなら、バックの方が好きかも !? これで、客車2両のワラ+トム+ワフの編成なんかだと最高です♪
2010/06/11(金) 00:02:21 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
