~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ブルトレ北紀行」~2010,6~
IMG_0250-2o.jpg

この週末、今や北東北だけで可能な
「現有ブルトレのコンプリート」をするため、
2月以来の「みちのくKKKトリオ」にて、
本州さいはてへの旅に行ってきました。


サッカーWカップ「日本vsデンマーク」TV観戦のための
金曜日に引き続き、また3時半に起床~ !
倶知安氏を拾って、一路碇ヶ関ICへ。

まずは、大定番陣場お立ち台にて
下り「日本海」を見送った後、石川へ移動。

IMG_0272-2o.jpg

見晴らし台にて、気持ちのいい朝食を取って
後から追いついたかつぱちんと共に、
下り「あけぼの」を俯瞰でゲット~ (V)

その後、貨物や弘南鉄道を撮りつつ北上。
途中、津軽大沢より電車に乗って弘前市内へ行き
遅めの昼食と「まいねの世界(!?)」を堪能しました (笑)

IMG_0368-2o.jpg

そして夕方、上り「あけぼの」等をおさえてから
倶知安氏25年前の初任地、青森市内へ投宿。

夜は、彼の懐かしき青森思い出話を肴に一献♪

IMG_0390-2o.jpg

翌日は、3時半出発で勇躍蟹田へ !
さいはての地でまずは「北斗星」を、

IMG_0409-2bo.jpg

そして、「はまなす」等を記録におさめ

IMG_0493-2o.jpg

また奥羽線へもどり、
下り「日本海」を撮りました (^_^A;;;

IMG_0513-2bo.jpg

さらに、石川に移動して、再び下り「あけぼの」をゲット (V)

放置していたかつぱ号を引き出し、
かっぱちんご依頼の583系「わくわくドリーム号」や
貨物などを撮影して昼の部終了。

2月に来て「ちょっこし」気に入ったドライブイン
「あいのりあんちゃん」にて豪華(?)な昼食後、
道の駅碇ヶ関にて「かつぱ夫人」へのお土産を買い、
秘湯で有名な「日景温泉」へ♪

2日間かいた汗を
温泉でたっぷり洗い流してから
1時間半のちょー気持ちいい午睡をし、
夕方の貨物上下2本を湯の沢で撮っての散会となりましたが

今回も、梅雨の真っただ中の割には
天候にも恵まれて、まったりの中にも
なかなかに充実して楽しい撮影行でした。

それにしても、有名撮影地では
「ブルトレ・貨物狙いの鉄」の多かったこと !

やっぱり
本格的に「ブルトレ撮影ブーム」なんですね~~~ (汗)

*奥羽線白沢~陣場'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽線大鰐温泉~石川'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽線鶴ケ坂~大釈迦'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線瀬辺地~蟹田'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線蟹田~瀬辺地'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽線大釈迦~鶴ケ坂'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*奥羽線大鰐温泉~石川'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
100627_115634h.jpg

ドライブイン「あいのりあんちゃん」の
ボリュームたっぷりチキンカツ定食♪

100627_130354o.jpg

そして、日景温泉の外観と、中に展示してあった
奥羽旧線時代のD51三重連と温泉の看板 !

100627_144140o.jpg

「昭和」を感じる、よい温泉宿でした♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
私も前週に海峡線&奥羽本線ハシゴをしてきましたが、関東からの遠征組も多いですねぇ。
日景温泉もよく立ち寄り湯で行くのですが一度じっくり逗留してみたいもんです。
2010/06/29(火) 01:34:27 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:日景温泉
実は今回、初の入浴だったのですが・・・
なかなか気に入りました♪
2010/06/29(火) 07:54:37 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック