~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
越河・伊達・相馬界隈 ~2010,7,4~
01IMG_0625-2o.jpg

昨日は、三鉄さんとともに
午前2時楓村出発で長駆「越河」の峠へと向かいました。

02IMG_0633-2o.jpg

あいにく、霧雨が煙る早朝の峠筋でしたが
それはそれで「今どきの季節らしい」雰囲気で、

新時代の寝台列車と化した「カシオペア」と
EF81が最後の健闘を続ける「北斗星」を
撮れたということで良しとしておきましょう (苦笑)

03IMG_0655-2o.jpg

その後、現地でご対面した地元の「東北式」さんと
ささやかな「打ち上げ朝食(!?)」を白石の吉野屋で済ませた後、
下ってきた583系団臨を峠の隘路でおさえ

04IMG_0658-2o.jpg

常磐線へと向かっている途中、
「そういえば、やながわ希望の森のミニロコって近くじゃん !」
ということに気が付き、無理を言って寄り道しました~♪

05IMG_0663-2o.jpg

現地へ近づくにつれ聞こえてきた「ヨッローパ調の汽笛」
本物の「石炭の煙とにおい」に、
完全に「SLスイッチ」が入った楓ちゃん !!!

念願のB62に逢うことができて
しばし「興奮のるつぼ」に・・・ (汗)

06IMG_3742-2o.jpg

公園駅前の食堂で、ある意味(かってに)気を鎮めながら
美味そうな「ゴマだれ冷やしうどん」で昼食後、

東北式さんのお導きによって、改めて常磐線へGO~ !

07IMG_0720-2o.jpg

土曜日に楓村で遭った
最後の原色ガマ「ED751034」が牽引する92レの姿を

08IMG_0728-2o.jpg

一度ならず二度、三度と

09IMG_3748-2o.jpg

異国の地「相馬」界隈にて見ることができ、
大満足で楓村への帰路についた楓ちゃん達ご一行でしたm(_ _)m

*東北本線白石~越河'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線白石~越河'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線越河~白石'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*やながわ希望の森にて'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*やながわ希望の森にて'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*常磐線鹿島~原ノ町'10,7,4 EOS 7D EF70~200mm*
*常磐線磐城太田~小高'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*常磐線磐城太田~小高'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*常磐線桃内'10,7,4 EOS 7D EF70~200mm×1.4*
11IMG_0698-2o.jpg

12IMG_0736o.jpg

*やながわ希望の森にて'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*常磐線桃内'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


100704_114221h.jpg

昼食の「冷やしゴマだれうどん」↑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
EF81北斗星運用ラストに向けて各地撮影地賑わっているようですね。
そんな中、梅雨前線の悪戯のおかげで2日続けて楓村でも日中走行の北斗星を撮影できました。
この期に及んで81牽引の北斗星を岩手県内で撮影できるとは(笑)
2010/07/08(木) 18:54:56 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:ちょうど、
昨日今日と東京へ一応(?)仕事で出張してました。新幹線は何の異常もなかったけど、昨日朝の郡山界隈は、おととい夜の豪雨の名残が至る所でみかけられました。

列車が遅れたり、ウヤったりするだけならまだましですが、線路自体がだめになるような被害だけは起きないことを祈ります。
2010/07/08(木) 20:33:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック