~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「時代は変わる 」~E6系こまち登場~
_MG_4056.jpg

さる9日、秋田新幹線の新世代車両であるE6系「こまち」
報道公開がおこわれた
そうで、写真を見ると
E5系「はやぶさ」とは、また違った雰囲気をただよわせてますよね !

_MG_4196.jpg

こちらは、普通車の内部だそうですが
からし色のシートに、ちょっこし往年の新幹線0系の
グリーン車を思い出してしまいました (汗)

_MG_4219.jpg

このE6系、来年度末から7両編成で営業運転を開始し
'13年度末には、すべての E3がE6に置き換えられるそうで、
E5の「はつねグリーン(?)」とE6の「あかねピンク」
連結走行シーンなんかを想像すると
結構「わくわく」してしまったりしている楓ちゃん (笑)

それにしても、E3系基本番台が'97年に走り始めてから今年で13年。

約15年のスパンで新型に変わるというのは
「幹線」の宿命として当然といえば当然なのかもしれませんが、

つくづくと「時代の波の早さ」を実感させられて
改めて感慨にひたる今日この頃の私です・・・

*E6系「こまち」新幹線総合車両センター'10,7,9
「 広田尚敬の鉄道コラム」より*
IMG_000001ob.jpg

IMG_000002ob.jpg

E3初登場の頃・・・

*奥羽本線陣場~白沢'96,11,19 EOS-1N EF70~200mm RDP2*
*奥羽本線下川沿~早口'96,11,29 EOS-1N Tokina AT-X270 AF PRO 28~70mm RDP2*




追記:
>普通車の内装は通路を田んぼのあぜ道にみたて、
座席は稲穂をイメージした黄金色。

だっ、そうだ・・・

田舎臭いとか言われてますが、
「田舎の何が悪い !」
私は、支持しようと思います (汗)

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
花の命は短いと申しますが
楓ちゃんさんこんにちは。
それにしても新幹線の寿命は短いですね。
昭和42、3年生まれの581、583系が今でも現役なのを考えるとE3なんてついこないだ登場した感覚なのですけどね。
2010/07/15(木) 00:47:55 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:考えてみれば、
デジカメの耐用年数も短いなぁ・・・(泣)
2010/07/15(木) 09:24:35 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
