~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「長玉で遊ぶ」~超望遠を試す~
IMG_3846-2o.jpg

本来なら今日から「高校野球」やら「ミニ国体のボート競技」やらの
スポーツ撮影モードのはずでしたが、
昨日のあいにくの天候により順延がかかり自宅待機・・・

そこで、普段使わなくなっている500mmとか
2×のテレコンとかを持参して「ちょっこし鉄」を試みてみました。

IMG_3859-2o.jpg

500mmをEOS 7Dで使用すると実に換算800mm相当 !

IMG_3872-2o.jpg

曇り空のあまり条件の良くない状況ながら
7DのAF性能のお陰で、私の古いゴーヨンゴーでも
「ビシビシ」とピントが来ていました♪

IMG_3878-2o.jpg

やはり、今までの二桁EOSとは「雲泥の差」がありますです !

*東北本線花巻~村崎野'10,7,15 EOS 7D EF500mm*
IMG_3902-2o.jpg

ちなみにこちらは、
EF70~200mmのテレ端+2×テレコン=換算640mm相当の画像。

さすがに開放では自信がなくひとつ絞ってf8で撮ってますが、
ピントも来てますし、楓ちゃん的には画質も満足の域♪

手ぶれ補正も使えて、何より軽い !!!

元々は、EOS 5と初代70~200mm導入時に一緒に手に入れた一品。
「これで400mm f5.6が使える」と思い、喜んだのもつかの間、
実際は「ピントが遅い、来ない。画質が甘い。」と
あっさり使うことを躊躇してしまった2×テレコン君でしたが、

最新デジカメの性能向上により
もう一度「活躍の時」がやってきた様で、
明日からの野球取材等でさっそく手持ち600mmにトライしてみます v(^o^)/

*東北本線花巻~村崎野'10,7,15 EOS 7D EF70~200mm×2*

IMG_3923-2o.jpg

おまけ画像、かなり「キチャナイ」EH500トップナンバーです。

*東北本線村崎野~花巻'10,7,15 EOS 7D EF70~200mm*

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ジャスピンッ!
どれも見事にジャスピンですね(^^)。

7D+545はそれほど爆速ですか?
うちの会社にカワセミにはまっているヤツがいて
7Dを購入したんですが、次に中古のゴーヨンゴーを買おうか悩んでいるところなのです。
僕も使いたいので、そそのかして買わせようと思います(笑)。

70-200+2×テレコンの画も十分に使えますね。

明日からの野球取材、楽しそうだなー(笑)。
2010/07/15(木) 19:53:24 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:ジャスピン ! (コニカぁ~)
7DのAFは、ある意味1D系のものより進んでる所がありますね ! (ただし、体育館等のミックス微光量下では1D4に軍配) 最新のEOSで一番びっくりするのが「けっしてf2.8の明るいレンズを使用しなくてもf4級のもので充分な早さと精度がでる」ことです。かつてのフィルムEOSとかでは考えられなかったことですね !? それゆえ、今の機種では必ずしも開放f値の明るいものを使うのじゃなくて開放から充分に使えるf4級のレンズを選ぶのも賢い選択だと思います。
そのへんを見越して今回、いままで鬼門だった70~200mmに2×テレコンで試してみたのですが、正直、日中の太陽光下では(ポケみとか別として)いける ! と判断しました。
私の場合、野球取材等は新聞社のCマンと違い一カ所で集中して撮影できないので、手持ちで取り回しがいい方がよく、今までは300のF4×1.4とかをあえて使ったりしてましたが、テレコンの1.4と2をズームで使えるとかなり便利になるのです♪
ゴーヨンゴーの中古ですか !?
カワセミ撮りなら白ダマの中では、今でも軽量級(笑)だし、比較的値段も手頃だしいいんじゃないですか。かつてのレースCマンはこれを手持ちで振り回してましたね !
私は肉体派でないので無理ですが・・・(-_-A;;;
2010/07/15(木) 20:44:50 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック