~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
「Girls meet Jazz !!!」~不滅のSWING GIRLS~
img20060920011418.jpg

昨日、偶然にお邪魔したブログの中に
山形在住の方による「まだまだスウィングガールズ」なるものが !?

今でもまだ、熱心なファンの方々がいらっしゃったのですね♪

何を隠そう楓ちゃんが、
映画「スウィングガールズ」めっちゃハマったのは
DVD発売があった2005年の春。

ブログを始めたのが、その約1年後だったため、
今まで映画のこともロケ地巡りのことも
取り上げてみたことがありませんでした・・・(-_-A;;;

想えば、白鷹町のイベントでスクリーン上映されることを知り
勇躍、小兄貴氏と初めて置賜へ向かって車を走らせたのが、
ちょうど、その年の今頃、「暑い暑い夏の日」のこと。

img20060920012251.jpg

その個性あふれるキャラクターたちの生き生きとした姿や
ユニークで感動的な筋書きにビックリしたのもたしかですが、

それ以上に、シーンの背景になっている
「フラワー長井線」沿線の風景に感銘を受けたのは事実です。

実際を見て、その想いはさらに強くなりました !

それが、今に至るまで
私の「山形好き」の発端となっているだと思います♪

*置賜にて'05,8,6 EOS 20D Tamron28~75mm EF16~35mm*

IMG_9664-2o.jpg

さて、
2004年9月に映画が公開され大ヒットを記録、
一大ジャズブームをまきおこしたSG。

主役たるガールスたちの面々は、
その年の暮れの「First & Last Concert」をもって卒業。

矢口監督をして「続編は作らないし、作れない」と言わしめ
ピリオドがうたれました。が、

その後・・・

IMG_9685o.jpg

本仮屋ユイカは「ファイト」で、福士誠治は「純情きらり」で
貫地谷しほりは「ちりとてちん」で、NHK「朝ドラ」の顔になり。
(上野樹里は、すでにSG撮影中「てるてる家族」で主役のひとりに、
本仮屋ユイカは、今年5月公開の鉄映画 ?「RAILWAYS」にも出演)

平岡祐太も、NHK時代劇「咲くやこの花」や
大河ドラマ「龍馬伝」の陸奥陽之助役(貫地谷も出演)等で活躍中。

主役の友子役「じゅりっぺ」にいたっては、
ある意味、SGの続編ともいえる「のだめカンタービレ」
(竹中直人・白石美帆・岩佐真悠子・福士誠治も出演)により
大々ブレイクしたのは周知のとおりで、

来年の大河ドラマでは、なんと主役をはる
という状態 !!!

IMG_9695o.jpg

それ以外にも、中村知世・松田まどか・水田芙美子等も
アイドル・女優として、
他にも地道に女優・音楽の道等を進んでいるもの多数・・・

最近では、あの「フォークデュオ兄弟の兄貴役 (笑)」眞島秀和
現在大ヒット中の朝ドラ「ゲゲゲの女房」にて
水木さんを大出世させるキーマン編集者のひとり、豊川悟
(少年マガジン名編集長、内田勝がモデル)として登場~ w(*o*)w
(ちなみに、カラオケ店員役の徳井優が質屋の親父として
スーパーのチーフ役、大倉孝二も茂の兄貴で出ています (^_^A;)

そんなこんなで、改めて考えてみれば、
まだまだ皆、「スウィングし続けている真っ最中~」
なのかもしれませんよね♪

SWING GIRLSよ、永遠に不滅なれ !

*置賜にて'05,8,6 EOS 20D EF16~35mm*

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
楓さん、こんばんわ!
お盆中は休みが無いので、なかなかPC
を開くことが少なく、それに足の痛みがあり
画面に向かう時間が少なくなってしまって
います…

こちらのブログで僕のブログを紹介して頂いて
大変嬉しく思っています、実は僕もSGの映画
を知ったのは2008年なのです、きっかけは
高畠町のフルーツラインの道路沿いにあった
そば屋さんの取材をした時です、帰って来て
このそば屋さんの情報を調べていると、何と
このそば屋さんの近くでSGのロケが行われ
SGのメンバーがこの店で休んだりしていた
との話を聞きました。

それから最初に行動を起こしたのはDVDを
購入して観ることでした、何度も何度も〃〃

そして次に行動を起こしたのはロケ地を巡り
たいと言う事でした!幸いネットには情報が
たくさん載っています、自分なりにロケ地巡りを
始めました!

その頃、神戸に住んでおられる「いるか」さんと
ブログで知り合い、一昨年の音楽祭には一緒に行き、
食事をしたりロケ地巡りをしました。

それからは、ついに一眼レフを手に入れて
しまいました…

あの、憧れのフラワー長井線の車両をフレームに
収めた時の感動は今でも変わりません♪

これからもネタを探して多く居るSGのファンの
方達の為にも長く続けて行きたいと思って
おりますので、どうぞ宜しくお願いします!
2010/08/13(金) 21:45:31 | URL | ひろぽん #UdwCwfmE[ 編集]
Re:長文のコメントありがとうございますm(_ _)m
小生、一応「自由業(でも不自由)」のため、同じく仕事してますよ (笑)

SGは、キャスト・シナリオ・そして、ロケーションが抜群にいいですよね♪ キャスティングのよさは、出演された方々のその後を見てもわかりますし、置賜というロケーションの素晴らしさは、ご存知のとおりです !

他のことがあって、なかなかマメには通えない長井線沿線ですが、地元ならではのコマメな情報、楽しみにしております。
そのためにも、お身体は、ご自愛下さい m(_ _)m

こんどは、ぜひ「冬」と「桜の頃」に、また山形は、置賜の大地にお邪魔してみたいものです。
2010/08/13(金) 22:04:17 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
