~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「続く夏」~ご近所鉄、2010年夏 Part2~
IMG_8154-2o.jpg

今日は「処暑」
いつもの年なら「お盆」が過ぎれば
日中は暑くても、朝晩はめっきり涼しさが増し、
夏も一段落がついてくる楓村界隈なんですが、
今年はなんとも様相が違っていて・・・

昨日も35℃近い炎天下の中での仕事になり、
かなり「夏バテ」ぎみで、なんだかイヤになっているこの頃です。

IMG_8204-2o.jpg

8月始めの津軽行以来、遠出もしていませんが
それでも、仕事の合間や帰り道に写したりしたものが
いくつかたまってましたので、気休めにUPしておきます (汗)

IMG_5581-2o.jpg

暑い暑いといいながら、
結構、チマチマと撮ってたりしてるのは
きっと暑すぎて家にいたくなかったからなのかも !?

IMG_5740-2o.jpg

そんなもんだで、撮影地も「お手軽」ばかりです (笑)

IMG_8493-2o.jpg

最近の盆恒例である583系「夏休み東北縦断号」も、
天気が今イチで写したのは、結局この日のこのカットのみ。

IMG_8412-2o_20100823082333.jpg

まあ、そうはいっても
この辺ではもう、たいした車両も走ってないと思っていましたが

IMG_8516-2o.jpg

こうやって見直してみれば、
それなりにバリエーションを感じるものですね♪

*山田線吉里吉里~大槌'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山田線織笠~岩手船越'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*東北本線花巻~村崎野'10,8,9 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'10,8,11 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,8,14 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*北上線横川目~岩沢'10,8,22 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*IGRいわて銀河鉄道渋民~好摩'10,8,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
IMG_8146-2o.jpg

*大槌にて'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*




「夏の日の恋」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
地元の車両は遠征行った帰りに乗車すると、ようやくここまで帰ってきたなあって実感してイイもんですね。
昨日は洞爺から一部特急は使ったものの、ほとんど鈍行乗り継ぎで帰ってきたんですが、いわて沼宮内から盛岡までのノンストップ快速の走りっぷりはすごかった(笑)
かつてのはつかりを思い起こされました。
2010/08/24(火) 21:37:48 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:エアコンがほしい・・・
涼しい北海道、うらやましいですね。
クーラーのない楓小屋、今年はやはりきつい !
特に盆を過ぎてからの夜の蒸し暑さには、相当まいってます(>_<)
2010/08/25(水) 07:18:07 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ところが
今年は北海道も暑く、撮影ですっかりまた焼けました(笑)
今年の楓村は夜でも熱帯夜かと思われるくらい暑い日もありますねぇ。
去年の今頃は寒いくらいだったのに。
2010/08/25(水) 19:46:15 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:今夜も
暑いぞ~・・・(>_< A;;;
2010/08/25(水) 20:11:24 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
地元車両といえば
先日の北海道遠征の時に撮影しました、東室蘭から札タまでの8771レの牽引機が5月まで東新潟にいたDD51 1056でした。
地元で走っていた車両が全く別の地を走っているのに再会するのも何か嬉しいですね。
2010/08/27(金) 01:12:47 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
おはようございまーす!

すいません。コメントに返信いただいていたのを見落としましたー(汗)。

やまぐちの件、楽しみです。スケジュールは直前にならないと確定はしませんが、何とかします(笑)。
みなさんのお邪魔にならないよう、そして、楓ちゃんのご迷惑にならないタイミングでお会いできればそれでいいです。

「秋桜絡め」は・・・私自身、そんな感性を持ち合わせていないので撮ったことがありませぬ(汗)。
時間ができたら、本番前にロケハンしておきますが、あまりアテにしないでくださいね。

2010/08/28(土) 09:32:14 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:アンギュロンさんへ
いろいろお気遣い恐縮ですm(_ _)m
やまぐちツアーは、今のところ総勢7名というところで、ホントに団体さんです。
皆さん、気心がしれた方々で、多少のわがままは聞いていただけると思いますが、個人的にフレキシブルな行動は取れないので、申し訳ありません。

今後のことの詳細などは、とりあえずこれからはこちらのコメント欄ではなく、メールの方でやりとりしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
2010/08/28(土) 17:27:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック