~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「高校時代」~東北本線全盛の頃~
IMG_0003o_20100829231228.jpg

この週末は、故あって
30年近くぶりに母校の文化祭を見てきました。

あの頃が、ただ懐かしくて、懐かしくて
今回は、高校時代に撮影したカットをいくつか・・・

IMG_00005o.jpg

今考えると、何もわからず何も計算できていない分
ストレートに被写体に立ち向かっていたようにも思います (汗)

IMG_0002o.jpg

今から33年前・・・
高速道路も新幹線もなかった頃
東北本線、まだまだ華やかなりし時代。

*東北本線花巻~村崎野'77,5 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*東北本線奥中山~御堂'77,3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東北本線御堂~奥中山'77,3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 135mm/f2.8 ネオパンSS*
IMGoo.jpg

*体育祭準備にて高3時'78,5 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 ネオパンSSS*
(ちなみにこの時、私は「青組マスコット委員長」。最後は、学校泊まり込みで制作。徹夜して当日早朝に間に合わせ、校舎に設営出来た時はヘトヘトで、午前中はサボって暗室で仮眠・・・午後の男女混合二人三脚だけはしっかり参加 (笑) 後夜祭のキャンプファイヤー&フォークダンスにも、もちろん(?)後輩の女子に(さそわれて!?)大参加♪そういえば、終了後に組の連中から胴上げ(初)してもらった時の感動的な気持ち良さは今でも忘れられません !!!)





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
やはり古い写真は、有煙、無煙に関係なくいいですねー。
とくに最初のカット。消防出初式ですか?
橋梁を渡るのは「はつかり」かな。

高校生のころの写真って、計算がないぶん、ストレートですよね。
「原点回帰」できるものならしたいなあ(笑)
2010/08/30(月) 22:53:21 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
GW、消防団の大演習ですね。
後ろの特急は485系「やまびこ」だと思います。

私の場合、あの頃の若さエネルギーが欲しい~

完全夏バテ、グロッキー状態の楓ちゃんです…
2010/08/31(火) 10:15:20 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
大ハズレ~(笑)
出初め式かと思ったらGW・・・
はつかりではなくて「やまびこ」。
全部外れてるやん!
失礼しましたー(笑)
2010/08/31(火) 20:42:21 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
Re:485系「やまびこ」も
同じく、2往復あった485系「はつかり」も、当時は森アオの同じ12両編成。混同するのはあたりまえです・・・

ちなみに、楓村では正月は寒すぎるせいか、まともな出初め式などなかったはずです・・・m(_ _)m
2010/09/01(水) 08:40:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
私も先週、母校の学園祭行っておりました。
近くに住んでいながら、久しぶりに中に入ったら昔の記憶がフラッシュバックしてきましたね。
雰囲気は昔とあまり変わらないような気がしました。
でも私が3年間所属していた図書委員会恒例の古本市が無くなっていたのは時代の流れですね。
結構な利益があって、利益分を使い公欠で名取に他校訪問行った後ベニーランドに遊びに×視察に○行ったのもイイ思い出です(笑)
2010/09/04(土) 23:25:50 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:我々の頃より
ずっと派手な感じがしましたね。

後夜祭でキャンプファイアーの回りで男女「組んず解れつ (?)」のフォークダンスはさすがに無いだろうけど・・・(笑)
2010/09/05(日) 08:14:34 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
