~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
まぼろしの一枚 ~陸東C58重連 ~
IMGc58.jpg

この赤茶けた一枚のモノクロ写真、
たしか大学の時の暗室に落ちていて
たまたま、今まで私の手元にあったもの。

試し焼きだったのか、二重焼きとなって捨てられていたのか ?
今となっては、不明です。

判明できるC58215のナンバーを「機関車表」で確認してみると

1971.4.2に遠江二股区から小牛田区へ、
そして同所で1973.1.17に廃車となっています。

ということで、これは陸羽東線のC58重連の写真に
まちがいない !!!
と思いますが、二股線の可能性もありますね。

それにしても、誰が撮ったか焼いたかも判らないこの写真
今見ると、なかなかに幻想的で
まるで広田さんの「SL夢幻」の中の一枚を見るようです !?
ちなみに、このC58215は、
廃車後、なんと会津坂下の「坂下小学校」に
保存されていたのですね。

今は解体されてしまったとのこと・・・

残念です。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
もしや・・・
焼き主はU氏では?
2010/09/08(水) 12:50:44 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
Re:ハズレ
残念ながら、もっと古い時代の「遺物」なのです ?
2010/09/08(水) 15:25:35 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック