~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「餘部旅唄、補記」
IMG_a0002o.jpg

少しタイミングがずれてしまってますが、
去る7月16日、1911年以来約100年に渡って使用された
「余部鉄橋」が使用終了し、翌月の8月12日から新橋梁での
運行がすでに始まっています。


楓ちゃん、ブログ開始当初の2006年2月3日付けの記事に
「生々流転 ~餘部旅唄~」のタイトルで、消えようとする
余部鉄橋への「哀唄」を奏でさせていただてましたが、

この機会に(最近ネタもないもので)、補記として
別カットを2枚、改めて掲載しておきます m(_ _)m

IMG_a0001o.jpg

この頃の山陰本線、SLこそ消滅してしまっていたものの
寝台特急「出雲」を始めキハ181系や80系の特急気動車や、
キハ58系列の急行やDL牽引の旧客ドン行などが行き来し

沿線の景観もまだ蒸機時代そのままの大ローカル幹線の趣きで、
今なら「神路線」とでも呼ばれていそうな雰囲気だったと思います !?

*山陰本線にて'82,10 Canon F-1 FD35mm Try-X*
ところで、私にこんなカットが残っているのも、
学生時代には、暇はあるけど金がなく・・・
「山陰ワイド周遊券」と「夜行列車」の乗り継ぎで
やまぐちへと行っていたお陰なんですよね (汗)

まだ、かろうじて「良き時代」の最後でした♪




「あ~、どこか遠くへのんびりと旅がしたいなぁ~・・・」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
> 「あ~、どこか遠くへのんびりと旅がしたいなぁ~・・・」
激しく同意。
2010/09/06(月) 19:02:06 | URL | かつぺ珍 #-[ 編集]
Re:ふ~ん
生きておられましたか (笑)
この酷暑でてっきりお皿の水が干上がり「昇天」なさったかと思ってました (汗)

ちなみに、今一番行きたい所は「どこか涼しい所」かな !?
(日本国民皆一緒かぁ~)
2010/09/06(月) 20:03:46 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
82年頃は私はまだ大阪に居た頃で、山陰線に直接乗ったことは無かったのですが、大阪駅や京都駅に両親に連れて行ってもらい特急まつかぜや福知山線乗り入れのローカル列車の写真を撮っておりました。
山陰線も新線切り替えや一部電化、先の両駅のリニューアルとすっかり様変わりして行きますねぇ。
2010/09/07(火) 02:10:39 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:関西へは、
もう6年ぐらい行ってません。
今年の晩秋あたり「日本海」に乗って、京都(梅小路)→斑鳩&飛鳥(お寺・仏像)もうでを画策していますが、はたしてどうなるでしょうか・・・?

山陰へは、しばらく行くことはないと思います。
ホントは、境港にでも行って、妖怪列車や水木ロードを見に行きたいんですけどね (爆)
2010/09/07(火) 11:53:03 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック