~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「九州のSL」~大井川での出会いから~
IMG_0002k.jpg

この週末は、
久々にみっちり「鉄」でもと思っていましたが、
東北地方は前線の接近により、あいにくの予報。

おまけに、ちと個人的な事情等も重なりまして、
しばらく「自宅待機」状態になりそうな案配で・・・

IMG_0003k.jpg

そんなこんなで、今回は
高2の夏、初めて大井川鉄道へ行った際に
たまたま同じYHで一緒になった同い年の方からいただいた
九州のSL写真が出てきましたので、
それをちょっと紹介しておきたいと思います。

IMG_0004k.jpg

たしか、元々は詳細なデータもあったはずなのですが、
残念ながら今はプリントのみの現存で
基本的に北九州、それも筑豊あたりのようですが、
九州に疎い楓ちゃんには、どこの路線のものなのか
どうもハッキリといたしません・・・(>_<)

IMG_0005k.jpg

そこで、懐浪漫人や荻作さん、また◯倉さんや◯木さん
アンギュロンさん等の事情通の方々から
いろいろ御指南をいただけるとうれしいのですが♪

もうひとついえば、
この貴重なお写真をいただいた方の消息すら
すでに不明になっています・・・

もし万が一「あれ、これ自分の写真だぁ~」
なんて、あの頃のことを思い出していただけて、
思ってもなく、コメントなんかが来たとすれば
とてつもなく感激的な出来事なのですけどねぇ !?
IMG_0008k.jpg

ちなみにこちらは、その彼が私と逢った夏の旅で
撮影したという飯田線でのもの。

IMG_0006k.jpg

たしか、北九州出身だった彼は、
はたして今でも「鉄」のままでいるのでしょうか ?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
パット見ですが。
1.日田彦山線
2.室木線
3.直方機関区?
4.関西本線・柘植か?
2010/09/12(日) 16:16:43 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
Re:ありがとうございます m(_ _)m
1番の日田彦山線。
2番の室木線はあってると思います !
3番の直方機関区も間違いないのでは !?

4番目は、関西本線かぁ~
なるほど、集煙装置と重油タンクがミソなのかなぁ~~~ (~_~A;;;
2010/09/12(日) 16:32:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
追記:D51254
「機関車表」によりますと、
1939年、鷹取工場製
1953.7.26、後藤工式(鷹取式 ? )集煙装置取り付け
1953.11.25、同じく後藤工場にて重油併燃装置取り付け
1972.4.8より福知山から亀山区・奈良区へ移動し、
1973.12.22に長門へ転属するまで関西線を走っていたようです。

ちなみに、このD51254は
現在「杉並児童交通公園」に保存されているようですね !!!

どの辺なのかな ? 荻窪から近いのかな ?
こんど、見に行ってみたいものです♪
2010/09/12(日) 17:09:06 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
3番目は、若松機関区みたい !
◯倉さんよりメールがありました。
>後方にC55がいるのと、国鉄時代vol.22のP22の写真と同じ場所のようなので、3枚目は若松機関区と思います。

なるほど、若松区ですか~♪

さすがです。
ありがとうございました m(_ _)m
2010/09/13(月) 15:07:31 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
二枚目は……
ご無沙汰してます。aikorotaです。
二枚目は室木線か香月線かと思われます。室木線が遠賀川ー室木の折り返しだったのに対し香月線は朝の通学時間帯は若松まで直通ではなかったかと?
4両ほど繋いでいるようにみえますから香月線の可能性もありかと。
2010/09/15(水) 19:24:58 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:なるほど、
貴重な証言ありがとうございます。

ただし、昔一緒にいただいたデータを思い起こしますと、たぶんに室木線と書いてたような記憶があるのですが ?
正確には、思いだせません・・・

それにしても、このデフ無しハチロクはいいなぁ~♪
2010/09/15(水) 20:31:26 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
D51254
杉並区唯一の保存蒸気ですね。交通公園は私のお気に入りの散歩コース、善福寺川沿い 荻窪ー和田堀公園 間の途中にあります。屋外展示ですが保存状態は良好だったと思います。この界隈は桜の時期が最高です。
2010/09/16(木) 14:42:25 | URL | 荻作 #-[ 編集]
そういう話なら
なるほど、そういう事であれば室木線の公算が大ですね。
ところで今年の夏は暑かったですね。初めて夏バテってやつになりました。
2010/09/16(木) 15:32:46 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:荻作さま
情報ありがとうございますm(_ _)m

そうですか、善福寺川ぞいなんですね。
こんど季節のよい頃に散歩して見に行ってみたいです♪
2010/09/16(木) 16:39:04 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:夏パテ
私は、グッと涼しくなった先週から何故か「ガクっと」きてしまい、今が調子悪いです・・・
2010/09/16(木) 16:41:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック