~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
私のお召し列車撮影記録
IMG_000001o.jpg

相変わらず、近々ネタがないので
今日は、数少ない楓ちゃんの「お召し列車」撮影記録を
お送りいたします m(_ _)m

IMG_000002o.jpg

私が初めて「お召し」というものを撮ったのは、
1974年5月19日の東北本線(というより花巻駅)のもの・・・

まだ、鉄道写真の何たるかもよく判らない頃で
同級生の鉄仲間に誘われていってみたというのが本当。

IMG_000003o.jpg

最初は、駅北側の陸橋(黒橋)から撮影しようとしていたら、
警備のおまわりさんに
「天皇陛下を見下すとは何事だぁ !」
叱責され、ギリギリになって排除させられてしまい
なんだか、どうでもいい場所で
ひどい写真を撮ってしまったという印象でした。

この時の経験が元で望遠レンズが使いたくなり
その後、この夏の北海道行きのために
一眼レフカメラを親にねだりまくったのもいい思い出です。

*東北本線花巻'74,5,19 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS*
お召しa山田97,10,4

月日は流れ・・・
平成になり、1996年10月に両毛線で久々にEF5861+1号編成が
走ったのをきっかけに、翌'97年10月、
釜石でおこなわれた「全国海づくり大会」用に山田・釜石線で
JR化後初の本格的なお召し列車が運転されまして、

お召しb釜石97,10,6

この時は、さすがに地元をお召しが走るということで、
初っ端の12系試運転から本運転まで
「お祭り」のごとく撮影しまくりました (汗)

今考えると「楓ちゃんもまだ若かった」ですねぇ~ (~_~A;;;

陸西お召し02,6,3

その後、2001年10月14日のみやぎ国体での石巻線の際は、
あまり乗り気にならずにパス・・・

2002年6月3日の陸羽西線での運転を撮影できたのが、
結局、一号編成のお召し列車を見た最後となったのです。

以上、そんなわずかながらのお召し列車撮影のお話でした。

*山田線陸中川井~腹帯'97,10,4 EOS-1N EF28~70mm E100SW*
*釜石線岩手上郷~青笹'97,10,6 EOS-1N EF300mm×1.4 E100SW*
*陸羽西線新庄~升形'02,6,3 OLYMPUS CAMEDIA E-10*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
私は釜石線で撮ったのが最後でした。
2010/09/12(日) 13:40:10 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:ご無沙汰です。
何やら「工場公開」のようでご苦労さまです。

もうこれからは、お召し列車を撮りに行くこともないんでしょうね・・・
2010/09/12(日) 13:44:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
お召しは釜石線の時はちょうど非鉄な時期で撮りにいかず・・・結局自分で撮影したことはありませんでした。
E655ではさすがにワザワザ行く気にもなれませんねぇ・・・風格が無いですもん。
2010/09/12(日) 13:51:19 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:E655
昨年夏、磐西でC57180との並びを撮りましたが「別に~」といった感じで、終わってしまいました (=_=)
2010/09/12(日) 13:55:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私の御召し撮影は84年(?)のぐんま国体の時に津久田ー岩本間での61号機と1号編成の組み合わせ一回だけです。あの時は現場は激パで畑に侵入した連中に地主さんがマジ切れして警察ざたになるなど結構大騒ぎでした。
PS:お体お大事にm(__)m
2010/09/18(土) 15:31:42 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:いつの時代でも、
人が集まりすぎるとトラブルのもとですね・・・
それを思えば、JRでのお召しは比較的、マナーがよかったような ? 一部をのぞき。
2010/09/18(土) 17:22:42 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
