~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ゲゲゲの街」~調布を歩く (その1) ~
IMG_8795o.jpg

朝ドラ「ゲゲゲの女房」がフィナーレを飾った翌々日、
気が付けば楓ちゃんは、妖怪と水木さん家族の住む街
「調布」
へと向かっておりました。

IMG_8843o.jpg

地下化工事中の京王線調布駅を降りてまず向かったのは、
もとは旧調布駅前だったという「調布銀座」界隈。

途中、クランクになっているこの通りは、TVに出て来た
「すずらん商店街」のモデルになったのだといいます。

IMG_8863o.jpg

冷たい雨の降り続く平日の昼前だからか
通りは、閑散としていてちょっこし寂しい雰囲気。

けれど、それがためにかえって想いが強まり
ゲゲゲの世界へと向かってゆく感じがしてきました・・・

IMG_8851o.jpg

「こみち書房」や「乾物屋」
「銭湯」「床屋」「質屋」は見当たらなかったけど、
どこかで布美枝さんがひょっこりと買い物していそう♪

IMG_8875o.jpg

旧甲州街道に出て東へ向かい、
水木さんが毎日立ち寄るという本屋さんの横をすぎ
こんどは、布多天神社への参道の商店街「天神通り」へ。

IMG_8876o.jpg

この商店街の近くには、水木プロもあるということで
水木さん自身も、今でも時々歩いていることがあるらしい・・・

IMG_8886o.jpg

うわさの妖怪モニュメントも
雨の中、ぬっとりとたたずんでおりました♪

IMG_8901o.jpg

さて、天神通りをまっすぐ進み、新甲州街道の交差点をわたると
見えて来たのが、奥に鬼太郎が住むという布多天神社。

IMG_8907o_20100929140904.jpg

さすがに調布の総鎮守 !
雨の降り続く境内は、木々がうっそうとしていて
昼なお暗く、そこかしこに妖怪たちの気配が・・・ !?

IMG_8913o.jpg

この御神木を振り仰いてたら「見えんけど」何やらこの上に
鬼太郎たちが「おる」様に思えてしかたありません。

k-IMG_8879o.jpg

そんな雨の調布・・・お話は続きます m(_ _)m

*妖怪の街「調布」にて'10,9,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
IMG_8810o.jpg

IMG_8820o.jpg

IMG_8920o.jpg

*妖怪の街「調布」にて'10,9,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*




テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
たぶんこのお店で!!
上から6コマ目、天神通り商店街の画像っ!!
先生が、入ったばかりの原稿料で、プラモデルの軍艦を買ってきちゃたお店って、右手前のお店ではと推測されます!!
ちなみに、その先の角にあったおもちゃ屋さんで、軽穂ちゃんは、はじめてのプラモデルを買いました。

追伸
さすが『満来軒』をおさえてますねー(笑)
2010/10/03(日) 23:20:27 | URL | 軽穂 #-[ 編集]
Re:やっぱし !
おもちゃやさんの「こいずみ(?)」ですよね。
なんとなく「そうかな ?」と思ってました (笑)

「満来軒」さんは、いやでも目に入りますよ !?
お店のたたずまいもそうですが、手作り餃子の文字が気になりました !
ひょっとして「野菜たっぷりの大きいの」かな ?
ラーメンそのものの味はどうなんでしょう ?
ちょっと、いちげんさんでは、入りにくかったです。

ちなみに「楓ちゃん的ゲゲゲ再放送(?)」では、もうすぐ長女が生まれる所まで来ています (汗)
2010/10/04(月) 08:59:45 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
