~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
石巻線のDE10牽引貨物列車
01IMG_9175-2o.jpg

石巻線は、今や大変貴重になってしまった
DE10ディーゼル機関車牽引の本線貨物列車が
走っていることで有名です。

IMG_4086-2o.jpg

SL運転時、上涌谷界隈で汽車を待っておりますと、
朝は、通過前に上り列車が・・・

04IMG_4091o.jpg

夕方は、同じく汽車が行った後に下り列車が
目の前を通り過ぎてくれるのです♪

時々、あわよくば「これを牽くC11の姿も見てみたい !?」
なんて思ってしまう楓ちゃんです (汗)

*石巻線上涌谷~小牛田'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'08,10,22 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*石巻線小牛田~上涌谷'07,10,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
05IMG_9925-2o.jpg

*石巻線小牛田~上涌谷'10,10,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


ところで、楓ちゃんは「かもつれっしゃ」というと
すぐ、この唄を思い出してしまいます↓



けれど、この唄の歌詞の意味、今の子供達には
もう、まるで解らないんだろうなぁ・・・
「車掌さんはいつも一番後から」なんて特にね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
石巻貨物はすっかり本線運用の少なくなったDEたちにもハレの舞台ですね。
願わくばトラック転換されずに末永く活躍してもらいたいものです。
かもつれっしゃは私の子供の頃もよく聴いてましたが黒貨車の末期の頃でだいぶ少なくなっていました。
図鑑でも様々な貨車が形式別に紹介されていたりしましたが最近の図鑑は内容がかなり薄く、しかも船や飛行機と抱き合わせに。
こんなとこにもゆとり教育の弊害なんでしょうか(笑)
2010/10/17(日) 16:13:29 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:最近、
貨物列車は、マニアに大人気 !?
やっぱ、機関車が貨物や人を黙々と運ぶってのが、人間味があるからなのかな ?

かく言う楓ちゃんも、電車よりは断然、機関車牽引列車の方が愛着がありますが、これも単純に郷愁からなのかもしれません・・・

緩急車と客車のテールランプは、ぜひ復活を~ !?
2010/10/17(日) 19:15:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
テールランプは郷愁を誘うものがありますねぇ。
車掌車ですがヨ8以前のは、以前函館大沼号で乗車したのですがお世辞にも乗り心地イイとは言い難く当時の苦労が偲ばれます。
もっとも森からの返しではバック運転になるので、車掌車の目の前にC11の前部が来てその迫力にずーっとデッキにしがみついて見てました(笑)
2010/10/18(月) 01:28:51 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック