~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
まぼろしの現役蒸機
20060620102230.jpg

75年12月の室蘭線旅客・夕張線貨物。76年3月の追分駅入れ換えの終了により、大井川の復活機をのぞき完全に終焉したと思われていた「国鉄型SL」。

また、77年の「京阪100年記念号」の人身事故のため、本線を走る動態SLは今後ありえないだろうと思い、人生2度目のショックを感じていた頃のこと。

時は高校3年になろうという春、突然、事情通の方より
「宮古のラサ鉱業のC108がDLの検査の間動くらしい!?」
との話を聞き、半信半疑で出かけていきました。

ラサのSLは、楓村からも比較的近距離ということもあり、74年75年と続けて訪問していたのですが、「国鉄郡山工場のSL研修廃止」「DL機の導入」のため、かろうじて予備機としてのC10が残っていたものの、いつ動くとの情報はまったくつかめず、そのうち忘れてしまっていたのでした。

「もはや真の現役をつとめる蒸機など、
見ることはかなわないだろな・・・」

と思っていた楓ちゃんの前に現れたのは、
入れ換えとはいえ、
「貨車を何両も繋げて、懸命にプッシュしているC108の姿!」

その時の気持ちは、本当に
「昔の恋人」にまた出会えた時のような感慨を持たざるをえませんでした(ToT)/
「つかの間の夢」とは、そんな時に思うものなんでしょうね。

その後、C108は様々な経過の上、今なお静岡の地で「煙」を上げ続けています。

今はまだ楓ちゃんは、その姿を拝めていないのですが、
もう一度「その彼女」に出会えた時、はたして私はどんな思いを持つことでしょうか。

*ラサ鉱業宮古工場引き込み線にて'78,4 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm ネオパンSSS*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
貨物、貨物!
復活蒸気で客車は引いてくれますが、貨物列車となると・・・。
黒貨車を入れ替えをする姿は、タンク機関車には、もっとも似合っているような気が。
JRさんだと、お客を乗せない貨物列車はあり得ないかもしれないけど、大井川さんあたりなら、是非やってもらいたいですね。もっとも、黒貨車が無いか、ワム80000でも可!。
2006/06/20(火) 17:42:44 | URL | MCB2X #-[ 編集]
私の希望は、
まずは、三笠~幌内間で9600貨物の復現!
それとD51498での本線貨物列車の再現でしょうか!!
2006/06/21(水) 10:28:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
大井川に行く時はぜひ誘ってくださいね!
2006/06/23(金) 22:43:14 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
暑くなって来ましたね!
「くっちゃんさん」お久しぶりです(_ _)
お元気でしたか?
楓村も一週間ぐらい前から暑くなってきましたが、あいかわらず名古屋はもっともっと暑そうですね!(野球も!?)
大井川は'03年の12月あたま、山口の帰りに一日訪問をこころみたのですが、あいにくの天候と何よりC108は、クラでも見かけることが出来ませんでした・・・
いずれ、ぜひリベンジしたいとは思っています。その時はお誘いしてみます(^o^)/
2006/06/24(土) 15:10:22 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
今日今年になって始めて蒸気撮影に行ってきました。留萌線のすずらん号です。後は9月の二日間だけの運転になってしまいます。変な色だけど旧客は良いね。ちゃんとした色塗って欲しいな。幌も付けて欲しいな。
2006/06/25(日) 20:13:46 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
ねがわくば・・・
「すずらん号」も今年いっぱい。
どうか、北海道のSLたちの活躍が減っていかないように・・・願っています。
2006/06/26(月) 15:23:51 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
