~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
祝、東北本線一ノ関~盛岡間開業120周年 !
IMG_2215-2o.jpg

本日、2010年11月1日は
東北本線一ノ関~盛岡間が1890年(明治23年)に開業してから
ちょうど120周年の節目の日になります !


記念列車は、週末の30日に485系国鉄色のT18編成が
「120周年号」として盛岡~一関間を往復いたしましたので

IMG_2253-2bo.jpg

楓ちゃんも幼き時から長い間鉄路を見続けてきた
「思い出の場所」にてお迎えをしてきちゃいました。

IMG_2307-2o.jpg

翌31日は、同じくT18編成を利用して一関~盛岡間を
EF81+24系客車を使用して盛岡~青森間を
120周年記念団体臨時列車「鉄道OB号」が走ると聞き、

楓ちゃんたちは、迷わず往年の撮影名所、奥中山
「吉谷地の大カーブ」を見下ろせる小さな丘の上に登り
その列車を待つことに。

懐かしきブルトレ編成が遠くに見え始め
Sカーブを過ぎて再度我々の目の前に現われた時、
気づいたのは、なんと

「ゆうづるのヘッドマーク」が付いてるってこと !!!

そんなOBの方々の「粋な計らい」
思わず、その場で感激してしまってた楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*東北本線花巻~村崎野'10,10,30 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,10,30 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*IGR御堂~奥中山高原'10,10,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
101031_201718o.jpg

その後その夜は、楓村に戻り
同行の倶知安さんと120周年の祝杯をかたむけ (笑)
我々と同じ年代を過ごしてきた馴染みの駅舎から
彼を見送って「楽しかった記念の週末」のひと時を終えたのです♪

*花巻駅にて'10,10,31 930SH*


追記、
両日撮影の動画です ↓



31日「奥中山」での動画は倶知安氏のもの !
1D4とF3、スチルカメラの音でわかりますねっ (笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
この土日は楓村周辺もやたら鉄分濃い週末でしたね。
それにしても24系団臨のサプライズには驚かされました(笑)
私は滝沢と渋民の間のセパレート区間で撮影しましたが、居合わせた同業者の方から今日はゆうづるのカンが付くらしいとの話しを聞いた時は半信半疑でしたが、近づいてくる釜の前面には紛れも無いゆうづるのカンが!
小学生以来のゆうづる?本線走行でした(笑)
実現してくださった関係者、国鉄、JR OB会の方々には感謝です!
2010/11/01(月) 19:22:21 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
吉谷地の絶景は、
我々のみの、まさに「天下」でしたv(^o^)v
2010/11/01(月) 19:30:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ゆうづる良いな~
2010/11/01(月) 22:49:04 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:ゆうづるマークは、
本物が青森運転センターに残っていたので、私の予感だと「某助役」が一枚かんでるのでは ? と思ってます。編成の白帯統一も彼ならやりそうですし・・・ !?

そういえば、もう一枚の本物が青森の「別某氏」の所にもありますね。来年の小坂祭りでDDに装着してはいかが♪

それにしても黒岩保美さんデザインのこのマークは、やっぱり「秀逸」です ! ほんとはこれ、C62に似合うように考えたのですよね~
2010/11/02(火) 09:01:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
春のアオの公開でもEF81にゆうづるのマーク取り付けてたので、あれと同じモノなんですかねぇ?
白フチのマークなので元々はED75用だと思いますが。
2010/11/03(水) 03:24:11 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:今あるのは、
ED75客レ時代のマークです。
2010/11/03(水) 08:12:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます。やはり75用だったのですね。
2010/11/03(水) 23:57:14 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック