~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「2010年古都への旅」~京都・梅小路界隈余話~
01IMG_1208-2o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その3

さてさて、およそ20年ぶりに京都に降り立った楓ちゃん。

02IMG_1211-2o.jpg

うわさではいろいろ聞いていましたが、
駅舎や駅前の変わり様に改めてビックリちゃん !?

「何だか、古都・京都って感じはあまりせんわなぁ~」と

03IMG_1214o.jpg

梅小路へ向かう路線バスで烏丸通りに出てみれば、
往年の近鉄百貨店が「京都ヨドバシ」になってるしぃ~ w(*o*)w

04IMG_1224-2o.jpg

そんなこんなでたどり着いた梅小路蒸気機関車館の入り口は、
昔降りたことのある、懐かしい山陰本線の旧二条駅舎で
何故かちょっこし、ひと安心 (汗)

05IMG_1219o.jpg

また、隣の元鉄道用地だった辺りは、
昔の雑然とした雰囲気とはうって変わって
とても綺麗な公園へと変貌をとげており

「ついこの間」来たばかりのような気持ちがすっかり吹っ飛び、
改めて「20年という時の流れ」を感じてしまった次第です。

*京都駅・梅小路界隈にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*


時の流れに身をまかせ・・・


06IMG_1383h.jpg

ところで、この日のお昼をしたくて
帰りがけ、梅小路公園バス停に戻る途中
何となく気になり、入ったのがこのお店「らぁめんつづら」

07-101117_115719h.jpg

定番らしい「つづらのらぁめん」650円は、
魚介系だしのあっさりスープで細めん、適度なコシ♪

なかなか「雅(みやび)」な感じのお味で、
楓村界隈ではお目にかかれない京風ラーメン、グッドでした♪

08IMG_1385h.jpg

これですっかり満足したのにバス停の前に着くと
こんどは目の前にこんなお店がぁ~~~ !!!

09-101117_122315h.jpg

ということで「イマムラ総業」さんの揚げたてホクホク♪
「日本一こだわりコロッケ」1ケ53円なりを片手に
京都駅行きのバスに乗り込み、

いざ「大和路」へと向かったのでありました (笑)

*梅小路公園バス停界隈にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm 930SH*

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
梅小路って徒歩でしか行った事が無かったです。
2010/11/22(月) 20:04:43 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:梅小路へは、
京都駅北口B乗り場から市バス205系統で梅小路公園下車が便利です♪220円。
2010/11/23(火) 08:10:54 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
20年前ですと、ちょうど大阪で花博があった頃ですねぇ。
あれ以降関西も大幅に様変わりしてますね。
2010/11/27(土) 10:38:38 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:京都は、
約20年ぶりでしたが、奈良・大阪は一応、5年前にも訪問してます。(今回は大阪へは×)
が、例えば特に大阪の「電車の乗り方」とか、「街の汚れ方」とかは、とても良くなったとは思いました。
反面「らしさ」が無くなりつつある、とも言えますが・・・(笑)
2010/11/27(土) 21:27:38 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック