~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「秩父の電車」~秩父鉄道SL撮影余話~
IMG_5477-2o.jpg

先日の秩父SL撮影行で一番様変わりしていて
感慨深く思ったのが「走っていた電車の形式」でした !?

まずは、朝の大麻生を通過していった急行用の6000系

最初はピンときませんでしたが、よく考えると
色やドア配置こそ違え、元西武の新101系ではないですか !

実は、楓ちゃんが江古田在住時代の2年間、
お世話になった電車なんです m(_ _)m

IMG_5492-2o.jpg

続いて、懐浪漫人さんが熊谷から乗ってきた1000系カナリヤ色

こちらは、秩父での以前からの活躍を知ってはいましたが、
国鉄101系時代を彷彿とさせるーを見たのは初めて。
でも、私がこの色の電車を秩父で見るのもこれが最後のよう・・・

IMG_5652o.jpg

今年、導入されてたことをすっかり忘れていて
個人的に思わず感激したのが、この元東急8090系7500系 !!!

80年代初頭、「学生時代」を東横線沿線で過ごし
就職ととともに西武線沿いに引っ越した
楓ちゃんには、
この電車が今でも「東急最新鋭電車」の認識のまま (汗)

IMG_5663o.jpg

さらに浦山口のポイントでは、
都営地下鉄6000系だった5000系にも遭遇。

この電車も、東急東横線→営団日比谷線→都営三田線と
通学時に利用していた懐かしい「青春電車」のひとつなんです♪

IMG_5687-2.jpg

そして、夕暮れの小前田では、今でも私には一番お世話になり
東急といえばまずこれ(?)を思い出す8000系シリーズのひとつ
8500系7000系を美しい夕映えの中で見送りました (ToT)/

IMG_5716-2o.jpg

聞く所によると、ここ何年か話題になっていた
この国鉄カラーの元101系たちも、
検査期限切れ後は順次引退だということ・・・

楓ちゃん的には、
何やら「懐かしかった」ような「時の流れを
今更ながら感じた」ような
、不思議な感情をいだいて
晩秋の秩父路をあとにしたのでした。

*秩父鉄道大麻生'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道ひろせ野鳥の森'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道武州日野~白久'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道浦山口~影森'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道小前田~永井'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道石原'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
IMG_5724o.jpg

*秩父鉄道熊谷'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

東急8090系81

8090系登場の頃

*東急東横線武蔵小杉~元住吉'81 Canon F-1 FD85mm Try-X*


IMG_5711o.jpg

あれだけ全盛を誇っていた貨物列車も今や・・・

*秩父鉄道武川'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


「あぁ~今、外は雪が降ってます !」

もうすぐ、師走だもんなぁ・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは
秩父鉄道といい、大井川といい様々な鉄道会社の車両の走る様は鉄道模型のようですねぇ
2010/11/29(月) 18:52:26 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:中古とはいえ、
新たな車両を増備出来る秩父鉄道等の大都市近郊の私鉄は、車両更新の金もない。さりとて、新たな部品もコスト的に調達しにくくなっている東北あたりの三セクローカル線から比べれば、まだまだうらやましいかぎりと思います。
2010/11/29(月) 19:46:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
秩父周辺は首都圏から手軽に訪れることが出来る観光地として旅番組でも度々紹介されてますし、地方私鉄に比べればはるかに恵まれてますね。
2010/11/29(月) 20:14:06 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック