~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「2010年古都への旅」~大和路の鉄道~
01IMG_1388-2o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その7

本日、2010年12月4日は
八戸~新青森間開業による東北新幹線全線開通の日。

けれど、その話はまた後日、ということで (汗)

今回は、この巡礼の旅で「乗った、見かけた !」
大和路の鉄道の様子を一挙に御覧いただいて、
「古都への旅日記」の締めとさせていただきます m(_ _)m

さて、最初の一枚は、
京都駅のJR奈良線ホームで見かけた103系

先日も秩父で最後の101系たちを拝んできたばかりですが、
車体更新され、ちょっこしだけイメージも変わっておりますけど、
やっぱり楓ちゃんには、懐かしき車両のひとつです♪

02IMG_1534-2o.jpg

2日めの飛鳥行きの際、
乗り換えで降車したJR桜井線桜井駅にて。

ちらっと写っている105系500番台車も、
元をただせば103系からの改造車なんですよね !

03IMG_1535o.jpg

近鉄大阪線桜井駅を発車していく青山町行きの区間快速列車。

この旅で目にした最初の近鉄電車なんですが、
近鉄の通勤車両は特に形式が判別しにくくて・・・
長い編成の後4両は、たぶん新しめの1620系あたりかと
思われます !?

04IMG_1544-2o.jpg

2度目の乗換駅、大和八木で遭遇した30000系

近鉄特急といえば、やはり楓ちゃん的には二階建てのビスタカー !
この車両は、三世代目の更新車のようでしたが、
実見出来てうれしかったです♪

05IMG_1545-2o.jpg

ちなみに、大和八木駅秋葉原駅を少し小型化したような
立体交差のジャンクション


楓ちゃんは、この駅で近鉄橿原線に乗り換えました。

06IMG_1550-2o.jpg

飛鳥へ行くために、3度目の乗り換えをしたのが
ここ、橿原線の終点、橿原神宮前駅

標準軌 (1,435mm)狭軌 (1,067mm)が乗り入れてるためか、
ちょっと上野駅ちっく(!?)な構内配線で、ここも
模型レイアウトにしたいようなとても面白い構造の駅でした♪

07IMG_1558o.jpg

その5番線に進入してくる吉野線の狭軌車両6020系

08IMG_1667-2o.jpg

こちらは、京都行きの特急、22000系のACEカー

09IMG_1672-2o.jpg

隣に並ぶは、急行仕業の8600系

実は、橿原線には待機線との間に構内踏切があり
あたかも頭端式ホームような感じになっているので、
こんなアングルの写真も安全に撮れるのです。

10IMG_1678-2o.jpg

で、後を振り返って見た絵がこれ。

奥には、いかにも「近鉄特急らしい塗色」12000系(12200系?)
スナックカー
が停まっていましたが、「標準軌ふぇち」である
楓ちゃんには、この分岐の感じが何とも「素敵」でGood (^o^)/

11IMG_1684o.jpg

場所が変わって
ここは橿原線筒井駅前の法隆寺行きバス停からの様子。

筒井駅は、各駅停車しか停まらないのですが、
飛鳥方面から斑鳩・法隆寺へとバスで向かうには最寄りで
この乗り換えが意外に便利だったのです♪

12IMG_1761-2o.jpg

最後は、夕闇せまるJR関西本線(大和路線)法隆寺駅でのカット。
さすがは「本線 !」この路線は約10分ヘッドで本数も多く。
JR-W221系は、クロスシートで乗り心地もOK。

国鉄117系を引き継ぐ「いかにも関西の電車」といった風情で、
西の電車の醍醐味を少しだけ味わった楓ちゃんなのでした (^_^)

*JR奈良線京都にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*JR桜井線桜井にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄大阪線桜井にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄大阪線大和八木にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄大阪線大和八木にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄線橿原神宮にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄吉野線橿原神宮前にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄橿原線橿原神宮前にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄橿原線橿原神宮前にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄橿原線橿原神宮前にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*近鉄橿原線筒井にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*JR関西本線法隆寺にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
13IMG_1785-2o.jpg

新装なった奈良駅へと進入してくるJR関西本線の221系。

*宿泊したホテルより'10,11,19 EOS 5D Mark2 Tamron70~300mm*

14IMG_1849-2o.jpg

薬師寺西塔横を通り過ぎる近鉄橿原線の電車。

*近鉄橿原線九条~西ノ京'10,11,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

15IMG_1552o.jpg

橿原神宮駅構内、印象の光景。

*近鉄線橿原神宮前にて'10,11,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*



さてさて、長らく続けてきたこのシリーズも、
これをもちましてめでたく「大円団」といたします。
長らくのご閲覧、誠にありがとうございました m(_ _)m



何故か絵が小樽運河ですが・・・(苦笑)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
リンク貼りながら誤字
地元人なので、指摘させていただきます。

『樫原』ではなく『橿原』です。

駅名も『樫原神宮駅』ではなく『橿原神宮前駅』です。

ウィキペディアにリンク貼っときながら、誤字はいただけないです。気づいて下さい。

2010/12/04(土) 14:42:00 | URL | 名無しの通りすがり #-[ 編集]
Re:地元人さま
ご指摘、誠にありがとうございます m(_ _)m
すべて訂正させていただきました。
気づかず、大変失礼いたしました。
2010/12/04(土) 14:51:01 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
どうもです。奈良へようこそ。
近鉄の形式ですが、確かにややこしいんでしょうね。地元人間ですし、近鉄専門ですので覚えてしまっていると何のことはないのですが、6000系ではなく「6020系」、8000系ではなく「8600系」が正しいです。
橿原神宮前駅の橿原線ホームのすぐ横に狭軌線が並んでいるのが確認できましたか(1番線と同じホームの無番ホーム)?いろいろ見ると、なかなか面白い駅ですよ。
2010/12/04(土) 15:06:14 | URL | もっちん #zaTBqBzo[ 編集]
Re:コメントありがとうございます。
なんせ、北日本在住の田舎もんの上、関西の私鉄等は「ほぼ無知」に近いものでして・・・(というか、今の電車は、首都圏も含めまったく解っておりません (T_T))

いろいろご指摘ありがとうございました。
これを機会に、少し勉強してみたいと思います。

「橿原神宮前駅」のたたずまいは、とても気に入りました♪
いい感じの駅ですよね !
チャンスがあれば、今度はゆっくりと探索してみたい気がします (^o^)/
2010/12/04(土) 15:28:06 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
103系ですが、いまだにトップナンバーも現役なんですよねぇ~
私が子供の頃は片町線や関西線にも101系が現役で片町の駅は仙石線の旧仙台駅にも通ずる大都会の田舎駅の趣でした。
あと近鉄のビスタⅢ世は登場から日も浅く、スター的存在でよく親にねだって乗せて貰いました。
今では車内のおしぼりサービスも車内販売のサンドイッチの味も(パッケージはビスタⅡ世)思い出の世界です。
2010/12/04(土) 22:34:33 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
国鉄型が長持ちなのは、
あるベテランの現業の方に言わせると「凄くお金がかかってるから」なんだそうで、今の車両とはモノが違うらしいです !?

幼い頃の私鉄特急というと、楓ちゃん的には「近鉄ビスタカー」「名鉄パノラマカー」「小田急ロマンスカー」が、三大、でしたね !
新幹線0系が走り出した頃の話です・・・
2010/12/05(日) 07:59:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
1960年代の私鉄特急は各社特徴的な車両が豊富でしたねぇ
どこの業界も昔は開発費をじっくりかけて長持ちする商品をっていうスタンスでしたが、今はライフサイクル短くしてでも省エネでエコな商品をというスタンスですね~
2010/12/05(日) 12:21:11 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック