~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ゲゲゲの街」にふたたび ~霊域へ~
01PB261141o.jpg

朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、
とっくに終わってしまってるんですが

水木さんが、今年の「文化功労者」に選ばれた
2010年新語・流行語大賞「ゲゲゲの~」
選出された
りと、水木ブームは逆に沸騰していくばかり !?

そんな楓ちゃんも、実は秩父行きの前日
ふたたび「ゲゲゲの街」調布を訪れていたのでした (汗)

02PB261142o.jpg

今回は、調布市民で妖怪の一員(!?)でもある軽穂ちん
前回訪問時に行くことができなかった、街の最深部(?)まで、
直に案内をかって出てくれまして♪

で、最初に案内された所は、
旧下石原地区の鎮守で「猫娘」が住んでいたという

「下石原八幡神社」さま。

03PB261145-2o.jpg

軽穂ちんが「猫娘は妖怪アパートに引っ越していて
ここには今、居ないよ」
と言ってましたが、

居ましたよ !!! ちゃんとここに

何でも「水木さんは、この絵を見て猫娘の衣装を決めた」
んだそうで w(*o*)w

04PB261153o.jpg

で、そのまま神社の裏手へ歩いて行く軽穂ちん。
見えてきたのは、何の変哲も無いラーメン屋さん・・・

けれど、この「中華八幡」さんが
鬼太郎が猫娘にラーメンをご馳走した店で、
朝ドラ版小峰章のモデル、つげ義春が 
以前住んでいたのがこのお店の二階
だということ !

05PB261154o.jpg

ところが、

「おお、スゲ~ (^o^)/」

と、驚いている私を尻目に、
軽穂ちんは、まるで「何かに引き寄せられるかのように」
ある路地の奥へとドンドン進んで行くのです !!?

「あれ、初めての場所なのに

初めてじゃないみたい !?」

06PB261156o.jpg

「ふはっ、これはもしや

ゲゲゲの住処じゃないかぁ~ !」

07PB261165o.jpg

「ちゃんと、

裏にお墓もあるぅ~~ !!!」

08PB261174o.jpg

「みえんけどおるぞぅ~♪」

「ふと」気がつくと楓ちゃんは「鬼太郎公園」という
怪しげな場所に一人たたずんでおりました・・・

09PB261198-2o.jpg

どうやら私は、軽穂ちん、という「もののけ」に取り憑かれて
野川という「三途の川」を渡らせられ

「霊界ブラックホール」の中心部へと

吸い込まれそうになっていたみたいで・・・

10DSC00009o.jpg

日のとっぶり暮れた調布の片隅から「鬼太郎バス」に助けられ
なんとか「現世」に戻ることが出来ましたが (=_=A;;;

調布では、あまり安易に
「その辺には近づかない方がよい」ということみたいです (笑)

くわばらくわばら・・・でした m(_ _)m

*調布にて'10,11,26 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm SONY NEX-5 E16mm (借り物) *
11PB261099o.jpg

改めて、ゲゲゲのご夫妻さま

本当に

おめでとうございました m(_ _)m

12ゲゲゲの夫婦

*調布市観光案内所「ぬくもりステーション」にて'10,11,26 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*





*朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、
この年末に総集編が放送されます !

12月29日(水)、30日(木)、31日(金)
(3日間とも)総合/午前7:20~8:28〈68分×3回〉

どうぞ、お見逃しなく (^o^)/

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
今回は豪華ガイドつきですね。
何といっても本物の「子鳴き爺」が、案内というのは贅沢ですね。
そういえば、最近深大寺に行ってません。ブーム沸騰で駐車場に入るのも大変らしいです。年末の総集編をはじめ、紅白も女房が司会なのでまだまだ賑わいは続きそうですね。
2010/12/06(月) 13:56:18 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:私が行った時も
平日にもかかわらず、結構「団体さん」が街を闊歩しておりました w(*o*)w

そういえば「小鳴き爺」さまのご実家も探訪したのですが、
ちゃんと「妖怪アパート」を経営してましたぁ~ !
2010/12/06(月) 16:33:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
妖怪の街は…
住んでいると、気がつかない再発見もあり、私も楽しませていただきました。
客観的に見ると、どこかのんびりして『独特な雰囲気』の街ですね(笑)
2010/12/07(火) 00:32:50 | URL | 軽穂@妖怪 #-[ 編集]
Re:お世話になりました。
貴方が「便所」と称して消えてしまい、一人たたずんでいた時、本当に「こんな気持ち」になったのですぞ !

「調布」は、やっぱり不可思議な街です・・・

あっ、半ナメさんも「電車が止まった(!?)」のにもかかわらず、現われてくれてありがとうございましたm(_ _)m
2010/12/07(火) 07:54:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
明日の話題は、コレでいこう……******人気ジャンルのNo.1を ナナメ読み♪できる情報******今、ひそかに(?)超有名な「つけめん」ご存知ですか?***本日のおすすめ***60万食完売!各メディアにも取り上げられ、あの有名人の方にも絶賛された今や東京名物となりつ...♪
2010/12/06(月) 00:32:58 | あなたに素敵な贈り物
