~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「青森鉄道新時代」~東北新幹線全線開業~
01IMG_5751-2co.jpg

少し遅れた話題になってしまいましたが、
去る12月4日は、東北新幹線八戸~新青森間開業の日でした。

1982年6月の大宮~盛岡間暫定開業から28年。
1971年の着工時からすると、実に39年もの歳月が過ぎてようやく、
東北新幹線東京~新青森間が全線開通したことになります。


03IMG_5760-2o.jpg

ちなみに現在新幹線は、2015年の函館開通を目指して
伸延工事の真っ最中~

04IMG_5764-2bo.jpg

せっかく(高いお金を使って)開業出来た新線区間ですから、
どうか無駄にならないよう、大事に使いたいものですよね。

05IMG_5362-2o.jpg

一方、今回のダイヤ改正で、五能線の新車両と共に
我が盛岡支社管内、大湊・津軽線にデビューしたのが、
このハイブリットトレイン、リゾート「あすなろ」くん。

06IMG_7700-2o.jpg

「マニア心」としては、古い車両が淘汰されていくのは
残念にも思いますが、こうした「新形車両」が生まれてくるのも、
たしかに、うれしいことには違いなく・・・

07IMG_5383-2o.jpg

こちらの方も「ドンドン人気が上がって」
東北のローカル線が活性化してってくれればと願っています♪

*東北新幹線新青森~七戸十和田'10,12,9 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*東北新幹線新青森~七戸十和田'10,12,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北新幹線新青森'10,12,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*大湊線有戸~吹越'10,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*大湊線吹越~有戸'10,11,24 EOS 7D EF300mm*
*大湊線大湊'10,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


何故か「道新ニュース」です (笑)

ただ、楓ちゃん個人としては「並行在来線の問題」
「軽く考えててはいけないよな」とも思ってもいます m(_ _)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
盛岡開業の一番列車に乗ったのが懐かしい~。
2010/12/10(金) 19:35:12 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:私が、
東北新幹線に乗ったのは、82年8月の帰省時が最初でした。大宮までのリレー号が今となっては懐かしい思い出です!?

しかし、新幹線が函館まで開通した時の在来線の状況を考えると、何やら恐ろしいものも感じます・・・
2010/12/10(金) 19:41:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
リゾートあすなろですが先日の記事で「乗ってるのは鉄ヲタばかりでトンボ帰りで帰るので地元にほとんどお金落としていかない」的な記事が書かれていました。
まあ師走の忙しい時期ですから、わざわざ乗りに行くのも鉄中心になるのは仕方ないですよね。本番は年末年始からでしょうね。
それにしてもマスコミの青森関連の記事は悪意が感じられるのは気のせいでしょうか?もう少し長い目で見てあげてもイイと思うんですけどねぇ。
開業日こそ悪天候で乱れたものの、新規開業でありがちな大きなトラブルはその後無いのは評価されてもイイと思うんですが。
2010/12/13(月) 01:22:27 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:陸東へ通ってまして、
失礼しております m(_ _)m

昨日、今日は最高の雪景色でした !!!
2010/12/16(木) 20:50:20 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
