~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
大雪の楓村です !
IMG_1388o.jpg

一昨日の夜から降り続いた雪で、
今朝の楓村の積雪は50cmに達しました !

昨日は、朝晩2回
今日も朝1回目の「家の前特雪」にでましたが、
たぶん、夕方あたりまた出動しないといけないでしょうね・・・

ところで、前のブログの最後にも、ちらっとほのめかしていました

実は、25日は本来「鉄納め」として
磐越西線のC57クリトレを撮りにいく予定だったのです。

が、朝になり目の前の光景と天気予報、そして道路状況をかんがみ
午前5時に「出発自粛」を決断 !

若松10_12_25-17_23

少し残念な気持ちもありましたが、

結果、朝から断続的に止まっていた高速道が
8:30頃から福島~会津で完全にストップ。

また、当初は動いていた会津界隈の鉄道も
午後から大幅な遅れが生じてきて、
18:00頃から完全にマヒ状態と化してしまったのです !!!

若松では、一昼夜にして1mもの雪が積もっていたのですよ。

もし、出かけていたらどうなっていたのやら・・・

正直「自分の判断の正しさ」
ホッと胸を撫で下ろした次第です (^_^A;;;

*楓小屋より'10,12,26 IXY-D 800IS*
*会津若松駅ライブカメラより'10,12,25 17:23*
(山都駅での雪によるポイント不転換等により豪雪の中
約3時間40分遅れで若松に到着した「SLクリスマストレイン」
返しは当然「ウヤ」に。)
若松10_12_26-08_43

ちなみに、当初楓号に同行予定だった懐浪漫人氏
青春18切符による「乗り鉄」で、磐越路へと単独突入 !

若松での乗り換えまでは、まずまず順調だったようですが、
乗った快速「あがの」が山都駅で抑止・・・

さらに1時間半待ってクリトレの山都駅発車を見送った後は、
帰る列車がなし・宿もなし !?

「万事休す !」

そこに

「地獄で仏♪」

たまたま出会った知人の車に運良く乗せてもらうことができ
豪雪の会津脱出をこころみたという所までは聞いてますが、

未だに「家に着いた」という連絡はありません (-_-A;;;

やっぱりこれ、5年前のあの事故「たたり」なのかな・・・ ?

*会津若松駅ライブカメラより'10,12,26 8:23*
(若松の積雪は9時現在110cmを越えている模様)




テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
札幌の積雪はまだ数センチ。
あまり降らないものだから道路はテカテカで歩くのが疲れます。
今日も晴れてます。
2010/12/26(日) 11:20:26 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:若干暖かくなって
少し、用足しで出ておりましたが、
道路の雪が融け加減で車の走りにくいこと・・・

凍ってるのもいやですが、ドカ雪の後のこのグチャグチャ感もいやですねぇ~

それにしても、昼のニュースを見ていたらR49号線の会津坂下と野沢の間で雪により動けなくなった車が300台近くあって、夜明かししたそうです。
いや~、行かなくてよかった・・・

「C61見るまでは、まだクタバレませんから !」
2010/12/26(日) 14:40:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
イヤー会津の雪は凄いですね。
楓ちゃんといつぞやの2月のドカ雪で郡山に戻るのに難儀した事を思い出してしまいました。
あの時は旧楓号でしたね。
2010/12/26(日) 21:03:03 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re :何年前か忘れましたが、
冬磐西D51の試運転時。
当時の楓号はCR-V 1型改。
撮影時も、磐梯町で車がスタックしかかって出るのに難儀したりしましたが、大変だったのは翌日の「ウヤ」だった日の帰り道 !
東北道が各所通行止めで、4号線を走ったり高速に乗っては降りたり、渋滞にハマったりで、たしか郡山から10時間近くかかって楓村にたどりついたのを覚えています・・・

あっ、懐浪漫人さんは本当に「危機一髪 !?」で西会津を抜け出し生還した模様です (大汗)
2010/12/26(日) 22:15:18 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
私は24、25日磐越に出撃しておりました。
24日は徳沢~上野尻の大カーブで撮影しておりまして雪模様だったものの全く積雪は無く、「少し積もってくれたらねぇ」と言い交わしていたところ、翌日までに1mの積雪!
25日は山沿いを避け、堂島~笈川の平地で待っていたのですが、あいづライナー1号の583が行ったっきり待てど暮らせど583の返しも来ず、クリトレも来ず。
なんとか喜多方まで来ているの報を聞き喜多方に移動し、 583とクリトレの並びを撮影。4時間遅れのクリトレ出発を見届けて早々に米沢経由で福島に抜けたので難を逃れました。
もし無理をして山地に行ってたらと思うとゾッとしますねぇ。
2010/12/27(月) 22:05:13 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:ひとこと、
ご無事で何よりでした。
2010/12/27(月) 22:12:18 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック