~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「新春風雪ながれ旅」~北上線冬紀行2011~
P1090069o.jpg

今年は、久々に寒く冷たい日々がつづく楓村界隈。

そんな中、楓ちゃんの「初鉄」
風雪の峠越え列車に乗っての冬の旅。

P1090073o.jpg

県境に近づくにしたがって車窓についた雪は
氷点下の寒さに瞬時に凍りつき。

P1090083-2o.jpg

錦秋湖に架かる橋梁にさしかかる辺りでは
これ、このとおりの状況に・・・

P1090095-2o.jpg

こんな厳しい季節の中でも、現代「日本の女子」はたくましく !

P1090105o.jpg

同乗していた「雪見」の保線区員の彼女も
一心不乱に行路の先を凝視し続けておりました。

P1090162-2o.jpg

こんな素敵な人たちのおかげもあって
今日も「真冬の鉄路」は、雪にも寒さにも負けずに
安全運行を続けているのです m(_ _)m

*北上線にて'11,1,9 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
P1090143o.jpg

ところで「怠惰なおじさん達」は、
何も崇高なドキュメントをしたくて
乗り鉄に興じた理由なんかではなく

P1090144o.jpg

たんに「寒いから」・・・

暖かい列車に揺られ、横手駅前温泉
「ゆうゆうプラザ」
でまったりといで湯につかり、

これも駅近にある居酒屋「食い道楽」駅前店さんで
生ビールと旨い地酒と美味しいつまみに舌鼓をうち

P1090145-2o.jpg

締めには、最近人気のご当地B級グルメ
「横手やきそば」
をいただいて、

心も身体もほっかほかになるために
列車に乗っただけであり・・・(汗)

その後「居眠り」をしながら夢ごこち気分で
風雪の続く夜の峠を帰路についたのでありました (笑)

(結構、急で強引な押し込み新年会もどきにもかかわらず
ご参加、ご接待いただいた地元のダブルKさん等には
改めて同行の倶知安氏共々感謝申し上げます)

*横手駅前にて'11,1,9 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*



それにしても、こんな風景を見ていると
どうしても、こんな「演歌」が聞こえて来る様な
気がしてしかたありませんよね・・・!? ↓



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

さすが北国! 寒そうですね。
そのなかで仁王立ちして線路状況を確認する保線の彼女が、とってもすてきです(^^)
そんな厳しい雪国の鉄道記事かと思ったら、なんとおじさんたちの温泉と飲み会の記事だったとは。
保線の彼女に頭があがりませんね(^^)
でも、まこべえも、本場の横手やきそば、食べたいなあ。
2011/01/10(月) 11:43:07 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
Re:本当に頭が下がります m(_ _)m
>まこべえさん
コメントありがとうございます。

最近、いたるところで「女子の活躍」が目立ちますよね。
昨日も北上線に乗り換える前の本線の電車の運転士さんが女性で、今や乗務員の女子化は当たり前といった感じですが、女子の保線区員は初めてお逢いしました !?
私が「怠惰なおじさん」のせいか・・・よけい「りりしくて」「カッコいい~」と思ってしまいました (汗)

それにしても、今朝の楓村の気温は-11℃で、お天気はよいのですが、風が強くて地吹雪状態 ! 正午現在も氷点下の真冬日です (>_<)
雪は大分減りましたが、道路は圧雪凍結です。

ちなみに、昨日の湯田の積雪は130㎝・横手でも100㎝近くあり、比較すれば楓村は「まだマシかぁ~」と思うのですが、やっぱり雪のない東京などの南の方々がうらやましくなってしまいます。
2011/01/10(月) 12:41:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
