fc2ブログ
~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
This is the Synchro Sound Box !
IMG_1164h.jpg

かねてから進行中だった、レイアウト「Heidi-Bahn」用の新ミッションですが、苦節(?)一ヶ月半・・・とうとう終了し、無事楓ちゃんのもとへやってまいりました~(^o^)/

で、これがそれ、DC/DCC共用地上設置型のサウンドユニット
MRC社製「シンクロサウンドボックス」です!

このユニット、機関車の加速に合わせて排気音が自動変化(変化率可変)するのに加えて、手の中に収まる操作ボックスでなんと13種類(汽笛2種(DCCの場合3種)・鐘・コンプレッサ2種・排気音・火室扉・シャベル・連結・砂撒き・ブレーキ・水・石炭・フランジ・車掌)の音(声)を、押しボタン操作で自由に出すことができます。停車中も音が自然に出るそうですから、まるで実機のそばにいるような気分になるとのこと。

なぜこれがいいのかというと、
まずは車両をDCC化するより投資が激安!
また、現実問題として小型車両が中心のこのレイアウトでは動力車にユニットを組み込むのが至難のわざということもありましたので、解決方法としてこの方式を選んだというわけです。

ところで、今のところまだ音を出してみてはいません・・・(-_-)
明日にでも「ワニグチクリップ」を用意してテストをしてみます。
結果は、またこのブログでご報告いたしますので、しばしのご猶予を~m(_ _)m
PS、今回このミッションを成功させるにあたり「かちかちっち」様および「泣きの竜」様には多大なるご支援をいただきました。この場にて改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました(_ _)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
どもども、こちらの板では大変ご無沙汰しておりました~何とか元気にしております(^^;)
いやぁ、ついに到着したようですね~一体どれ程の物なのか、実験報告を楽しみにしてますよ!

それにしても、このミッションは予定以上に時間が掛かってしまいましたね~ちとオイラの見込み違いでした…(>_<)
2006/07/10(月) 13:02:03 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
元電機屋の小せがれとして
先ほどはどうも~
今回は、ぜひ自分できっちり組み込みたいと思います(^_^A;;;
それにつけてもアドバイスはよろしくお願いいたします~m(_ _)m
2006/07/10(月) 22:08:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
大変興味深いですねv-363
楽しみに報告をお待ちしております。
2006/07/10(月) 23:05:02 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
鋭意、努力してみます。
大兄貴殿
相変わらず、ご無沙汰しております(_ _)
「週間大兄貴」もネット移転がようやく整ったので、遅まきながらロムさせていただいてます。(お体はくれぐれもお大事に。)
音出しにはちと時間がかかりそうですが・・・結果は必ず「楓村通信」から聞けるようにいたしますので、とりあえずご期待下さい!
2006/07/11(火) 00:38:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ふ~ん
少しの間、音沙汰無いな~と思っていたらこんなことに精を出していたとは・・・たのしそうでうらまやし~な。
自慰フォ~休部の移転祭りの折りまでには楽しめるように整備しておいてくれると嬉しいかもしんない。
2006/07/14(金) 22:35:17 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
う~ん・・・
レスするのにむずかしいコメントっていうのもあるんですね・・・
まあ、いずれ実際、目に(音に)する時をお楽しみに!
2006/07/16(日) 01:13:46 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック