~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「白魔にいどむ」~北上線特雪の日々~
IMG_4112-2bo.jpg

つい何年か前まで、
楓村界隈「真冬の撮り鉄」一番の醍醐味といえば
白魔にいどむ北上線の特雪の姿を見ること。

IMG_5982-2o.jpg

楓ちゃんも、故郷にもどった後の'95年頃から
足掛け10年以上にわたり、
ずいぶんと通わせていただいたものです。

IMG_5994-2o.jpg

特に風雪の中、
鉄路の安全のため大奮闘している時などは
やる方も大変でしょうが、撮る方も大変 !

IMG_6015-2o.jpg

でも、特雪撮影がまだ昨今のようなメジャーになる前は
車で並走する保線区の方に
「一緒についておいで ! 確実に投雪シーンが撮影出来るよ♪」
なんて暖かいお言葉をかけていただいた事も・・・

IMG_6016o.jpg

そんな「DD14」「DE15」などの除雪用機関車も
最新鋭の排雪モーターカーに後を託し引退。

IMG_6025o.jpg

今では、こんな光景も
思い出のワンシーンとなってしまいました。

*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 10D EF300mm*
*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線小松川~黒沢'06,1,19 EOS 20D EF70~200mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
北上ラッセル01,2-ao

北上特雪96o

北上特雪01,2-ao

大荒沢 95,1o

*北上線黒沢~ゆだ高原'01,2 EOS 3 EF70~200mm RDP3*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ高原'96,1 EOS 5 Tokina28~70mm RMS*
*北上線平石~小松川'01,2 EOS 3 EF500mm RDP3*
*北上線和賀仙人~ゆだ錦秋湖'95,2 Canon T-90 FD35~70mm RMS*






*My HP「Heidi-Bahn World」のPhoto World
に掲載していたものや、以前のアーカイブものをも含めて、
今後新たに「アーカイブ」シリーズとして
「楓村通信」に再構成し、UPしていきます。
よろしくお願いいたします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
北海道からは深名線の廃止と一緒にDD14も全滅してしまいました。
動くDD14を最後に見たのが一緒に撮影した北上線の特雪でした。

そちらの新型のロータリー車も青じゃなくて赤く塗ってくれたらカッコイイかも。
2011/01/14(金) 06:57:51 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:本州も
DD53は既に消滅。
DD14は、新潟地区に若干現存しているのかな。
ほぼ「絶滅」のはずだけど。

今の「雪鉄」は、わずかに残ってるDE15がお目当てのようですね。

今年は、なかなかの積雪できっと北上線もNER1000型が活躍中のことと思いますが、なかなか足を運ぶ気にはなりませんです・・・
2011/01/14(金) 08:23:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
北上線のDD14も無くなり、冬の風物詩も失われて久しくなりました。
たしか青森にまだDD14いますがなかなか稼働してるところには巡り会えず(泣)
昨春のアオの公開で実演はしていましたが、もう一度雪景色の中を行く姿を見たいものです。
2011/01/16(日) 20:52:38 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:昨日、
「別件」で湯田へ向かう途中、線路閉鎖中の赤鉄橋を渡って行くMCR-600型排雪モーターカーを見ました。

微妙に淋しかった・・・
2011/01/17(月) 10:25:24 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
