~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
楓村は、賑やかです。
IMG_2608-2o.jpg

この3連休は、南岸低気圧の接近のため
普段降らない所での積雪のようで、
TVは朝から大騒ぎしています。

が、ここ北国楓村界隈は、
一番寒いこんな時期だからこそ冬の催しが目白押し !?

まずは、3年ぶりに計測可能になった
楓村名物「たろし滝氷柱による豊作占い」

今年は、直径5m68cmを記録 !!!
5mを越えたのは2006年以来5年ぶりのことです。

IMG_2727-2o.jpg

続いて、こちらは有名な (汗)
元祖フードファイト「わんこそば全日本大会」

5分でわんこそば何杯食べられるかを競うのですが、
私が見てた中では、かつての女性横綱さんが
211杯を記録してました。

5分間での200杯越えは、かなり凄いことですね !!!

IMG_2521o.jpg

これは、3日前の旧暦正月7日におこなわれた
奇祭「五大尊蘇民祭」のひとこま。

蘇民祭といえば、同じ日に開催される
水沢黒石寺の蘇民祭が大メジャーで
何かと話題になるんだけれど、
実は、楓村もかなり盛んな場所なのでした。

*楓村にて、たろし滝・わんこそば大会'11,2,11 五大尊蘇民祭'11,2,9 EOS 5D Mark2 EF24~105m*
IMG_2626o.jpg

*楓村にて'11,2,11 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*


テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック