~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
2011.3.11 14.46PM
IMG_0420o.jpg

まったく予想だにしていなかった
M9.0もの超巨大地震・・・

その本震のいつまで続くのかと思われるほどの
今までに体験したこともなかった長い長い大揺れ(震度6弱)と
そして寒い中、4日間にも及ぶ電気のない暮らし・・・

情報が判ってきた時の驚くべき事実の数々に
未だに冷静な気持ちは持てずに
いつのまにか、一日一日が過ぎて行きます。

今は、ただひと言

「何より燃料(ガソリン・灯油・ガス)を

早く早く早く !!!」


'楓小屋より'3,12 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(翌日の夜明け。
真っ暗闇の町が明るくなってきた時のこの光景は、
一生涯忘れる事はないでしょう。)

SBSH0251111.jpg

*大船渡市内にて'11,3,15 倶知安氏撮影*
(被災社員の救出と救援物資の搬送のため
現地に入られた時のようすだそうです。
手前は、大船渡線の線路。)
IMG_8461-2bo.jpg

3月11日、午前11時半頃、楓村付近を南下していく
ED751039号機牽引92列車。

*東北本線花巻~村崎野'11,3,11 EOS 7D EF24~105mm*
(この2時間半後にまさかそんなことが起きるなんて・・・)



テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ご無事で何よりです
まずはご無事で何よりです。
内陸部も大変でしたね。
横浜のはずれの我が家でも最初はゆっくりした小さな揺れで「おっ、地震か」って感じでした。たまたま家族全員家にいました。
そのうち揺れが大きくなり、しかも普通の揺れと違って捻りを持った揺れで初めて体験するもので、阪神大震災を大垣で体験したものは違うものでした。
そちらは今夜はかなり冷え込むようです。お体に気を付けてください。
2011/03/16(水) 21:34:52 | URL | aikorota #-[ 編集]
市内どこも物資が枯渇しつつありますね・・・
ようやく明日以降青い森・IGR復旧で盛岡までつながるとのこと
また全国からDD51が集められてるとの話もあるようですね
2011/03/16(水) 23:27:32 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:コメントありがとうございます。
何とか物資(特に最初に燃料)というか、流通を確保していただき、物が届く様になってほしいですね。

「がんばれ、JR貨物 !!!」
2011/03/17(木) 10:06:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ガンバロウ東北!
TVニュースのなかで、被災された方々が書かれた文字です。想像を絶する状況の中での励まし合いに感動しました。

昨日、吹田からDD51757が秋田に向かったようです。頑張って走りぬいてもらいたいと願います。
2011/03/17(木) 12:47:55 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
ガンバレ東北
こんばんは

大変なことなりました。何よりもご無事で本当に良かったです。私のところは何とか被害もなく良かったのですが、母親の実家が残念ながら津波で全て流されてしまいまいた。常磐線、新地駅での思い出が無くなってしまいました。
2011/03/17(木) 17:05:02 | URL | どん行列車 #-[ 編集]
日本を救え
コメントありがとうございます。

良くも悪くもここ3日間ぐらいが正念場かな。

私は、ただ耐えているだけという哀れな状況ですが、頑張って我慢するしかありません。

でも、こんな時だから鉄路の重要性がつくづく感じます。

少しずつですが、鉄道やバス路線の復旧が励まされます。

頑張れ
2011/03/17(木) 21:03:10 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
がんばれ東北、がんばれ関東
大変だったですね。
私の所は、6弱(職場や多分6強)、2日半の停電/断水でした。
でも、隣市、その隣の町(職場)では、まだ水が復活していないんですよね。
大変だけど、がんばりましょう。

2011/03/18(金) 00:21:59 | URL | MCB2X #-[ 編集]
ご連絡ありがとうございます。
安否が確認できてうれしいです。
お互いに大変ですが、希望をもって頑張りましょう。MCB2Xさんの英知にも期待しております。
2011/03/18(金) 09:33:04 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
いつもいつも祈っています。
義援金、救援物資・・・自分にできることを精一杯やりながら・・・。
日本中が支援をしています。
もう少し・・・もう少し、頑張って乗り越えて下さい。
2011/03/18(金) 20:24:33 | URL | アンギュロン #-[ 編集]
頑張りましょう!
ご無事で何よりでした!
こちら(@日本海側)は、揺れ(震度5強)の割に被害が少なく、違った意味で驚きでした。

ここ数日、所用で出掛ける機会が多いですが、こちらでは昨日あたりから、少しずつ物流が戻ってきているような感じがあります(あくまでも、私感です…)。
あと少しで、そちらへも物資が届きそうな気がします!

お互い助け合って、頑張りましょう!!
2011/03/18(金) 21:02:00 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
Re:皆様ありがとうございますm(_ _)m
一緒に頑張りましょう !!!
2011/03/19(土) 11:00:24 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック