~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
Let's Synchro Sound !
IMG_1501-2.jpg

お待ちどうさまでしたm(_ _)m
やっとHeidi-Bahnレイアウトへのシンクロ・サウンド仮組み込みが
完了いたしました!
まずは「こちらの動画」をぜひ、ご覧下さい(^o^)/

いかがでしたか?
元々がアメリカンの音ですので、ユーロの小型蒸機には少し重厚な音に聞こえないでもありませんが、アナログでもここまで音が
シンクロしてます!イイ感じでしょ!!

配線もいたって簡単、スピーカーとメインDC電源、そしてアクセサリー電源の各3ヶ所にコードをつなぐだけです。
音量もスピーカーが大きいのでバッチシ(^_^)v

細かいことを言えばキリがありませんけど、汽笛がなってドラフトの響きが聞こえて来るだけで、楓ちゃんにはもう感涙モノ(ToT)/

ここまで来ちゃうと、煙やスチームまでちゃんと出したくなってしまいますから、人間って本当にぜいたくなものですねっ(^_^A;;;


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
凄いスゴーイ!!
どもども、毎度さんです!
いやぁ、凄いですね~面白ーい~シンクロサウンド最高~(^Q^)/^
やはり音があると、全然感じが違って見えますね~確かにちょっと音質は、カマには合わないかもしれませんが、十分に雰囲気&気分はUPしましたよ~!
しかし、音だけでも十分満足なのに、ここまでやれるなら煙も欲しくなりますね、本当に…かなり贅沢な悩みですけど(・・;)

しかし、日本の模型界から、この様な製品が出来てこないのが、とっても残念~やはりこの業界(というか、模型を走らせて楽しむ事)に関しては、日本は遅れてるのかなぁ?
2006/07/17(月) 22:14:42 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
確かにスゴイ!
最近意味もなく天プラEF16がいいな~とか思っていたけどやっぱり模型は走らせてなんぼのモンだな~と思い知らされたわい。くぅ~。
今度行ったら触らしてちょ。しかもサウンドボタン押しまくりでね。
あ、しかしそのまえに「大な本」を直しとけってかぁ?
2006/07/17(月) 22:35:05 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
うにゃ~凄い!
ドラフト音は輸入古典機に合うのではと思います。明治村の12号機が確か似たような音ではないでしょうか。汽笛は実物の方がもっと安っぽい甲高い音でしたね。
ともあれ、シンクロって素晴らしいですね!今後はDCCやこうした音、ストラクチュアやシーナリーが出来ればカメラカー等のコラボレイトでかなり楽しめるようになるのでしょうね~!あとは、時代の流れについていけるだけの予算ですね。。
2006/07/17(月) 22:48:09 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
皆様ご堪能いただけたようで、
何よりです(^_^)/
実際はもっと迫力がありますよ!

この後、いろいろな車両を試してみましたが、FLMではBR89のCタンクの方が合うみたいです。まあ、なんと言ってもバックマンのサドルタンクや天賞堂のBWタイプのCタンクがマッチしていると思うのは当然のことですね(^_^A;;;

まずは「福沢さん1枚ポッキリ」で楽しめると思えば「大正解」です!
2006/07/17(月) 23:10:04 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
サウンド
サウンド付きって、いいですよね。私の友人はPFMサウンドを取り付けていて、なかなか良いと思っているのですが、私の工作力では、コンタクトの調整や小型スピーカの取り付けにも問題が有りそうだし、超スローが効くように調整するのも難しそうで、二の足を踏んでいました。
このシステムは外付けなので、結構簡単そうですね。ロコとのシンクロ、スローがどこまで効くかが気になりますね。
2006/07/17(月) 23:19:07 | URL | MCB2X #-[ 編集]
本当は、
このタイプで、ぜひユーロの音がでるサウンドシステムが欲しいのですが、こんなお手軽製品はやはりアメリカさんが一歩進んでますよね~!
ご心配の件ですが、一応調整も出来るようです。(まだ、英語マニュアルをしっかり翻訳してないもんで、今後の課題ですが・・・)
くり返しますが、たかだか100$弱の製品でここまで出来る方が驚きです。

PS、これを試してから猛然と例の天賞堂のサウンド付きダイカストD51一次形東北タイプが欲しくなってます(^ ^;;;
福沢さん7枚をどう捻出するかが課題です・・・
2006/07/18(火) 09:43:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
いいですね!!!
ごぶさたしてます。シンクロ・サウンドすばらしい!Heidi-Bahnレイアウトにぴったりですね。私もこんなレイアウトが欲しいです。これを機に一気にHeidi-Bahnレイアウトの建設が進みそうですね。楽しみにしています。 あまり書き込みしてませんけど、この楓村通信、大兄貴さん、かっぱちゃんのHPをいつも拝見し、遠い名古屋で皆さんのからの刺激を受けているんです・・・
2006/07/18(火) 20:48:31 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
名古屋の梅雨はいかがですか~?
楓村地方は、どんよりですが意外に雨は少ないです。もっとも日照不足でお米の生育の方は心配されてるようですけど・・・

私のサウンドの原点は、かつて銀座天賞堂本店にあった「オメガ・セントラル」です。あのレイアウトにはあこがれましたよね~♪
いずれ、秋友さんのHOモジュール12mm線ででも、倶知安さんのDCC DFサウンドをぜひお聞かせいただきたいものですねっ!
2006/07/18(火) 21:22:00 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
DCCサウンド
「オメガ・セントラル」あこがれました!私は今FAB製のEF58(青大将直前の「つばめ・はと」の牽引機仕様です)をただ今製作中でもうすぐ組みあがります。これは日本初のEF58専用のDCCサウンド付なんです!今度お会いできる時までに「つばめ」の編成も完成できるようがんばります。
2006/07/18(火) 22:21:42 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
12mmの「つばめ」編成 w(*o*)w
それも「サウンド」付き!
凄いことになりそうですね!!
楓ちゃんもぜひ「走りっぷり」を堪能したいですが、なにより「某秋田の車掌様」が感動なさるに違いありません!!!
それにしても工作力の無い私・・・お忙しい中での創作意欲、つくづく感服いたします(_ _)
2006/07/19(水) 10:56:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
