~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
磐西DD51臨貨ラストデー'11,4,16
IMG_1061-2b.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

「被災者気分を一掃してこよう !」
という倶知安氏の意気込みに共感して一念発起、出かけてきました

「いざ磐西へと。」

02IMG_1069-2o.jpg

特に、寒冷前線通過による荒れ模様の最悪の条件の中、
最大の難所である磐梯町の25‰Sカーブ上を紫煙を吹き上げ
砂をドレーンのごとくまき散らしながら
燃料満載のタキを持ち上げてゆくDD重連の姿には
SLにもおとらない感動的なパワーをたしかに与えられました !!!

03IMG_8501-2o.jpg

本日、17日より東北本線が仙台まで復旧。
燃料輸送は本線のEHに引き継がれ、
全国から磐西へ集結してくれていたDD51たち
昨日でその任務を終了したのとのこと。

04IMG_1086-2o.jpg

仕事を終えて新潟へ返ってゆく姿を見ていて、
おもわず手をふりたくなったりしちゃった楓ちゃん !?

05IMG_8506-2o.jpg

今、日本人が震災復興に向けてひとつになっていることを
身をもって実感させていただきました (ToT)/

「ガンバル東北・負けないフクシマ !」

つくづく、行ってみてよかったです m(_ _)m

「ありがとうございました。」

*磐越西線磐梯町~更科(信)'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(磐西経由、最後の燃料輸送となった9294レ)
*磐越西線磐梯町~東長原'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線広田~会津若松'11,4,16 EOS 7D EF24~105mm*
*磐越西線喜多方~山都'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線広田~会津若松'11,4,16 EOS 7D EF24~105mm*
(タキ回送、新潟行きの9293レ)


ちなみに、磐西沿線や宮城・福島の高速SAなども、
いたって今は「普通」です (笑)

ぜひ、皆さん福島・会津へと出かけて
地元にお金をたくさん落としてさしあげましょう~♪

IMG_1101-2o.jpg

*磐越西線安子ケ島~磐梯熱海'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(実質の臨貨最終列車となった、9295レ)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
かつて蒸気終焉のころ、災害などで停電したときなどのために、蒸気を残しておくべきだという声がありましたが、こうした映像を見ると、今後はデデゴイチを廃車せず、しっかりと残しておく必要を痛感しますね。

そのデデゴイチ、かつて蒸気の時代は、にっくき天敵!
それがいまや被災地復興の縁の下の力持ち!
そんなデデゴイチに心からエールを送りたい!
頑張れデデゴイチ!
そして各地から駆けつけたデデゴイチ、お疲れさま。ありがとう!

そしてすばらしい動画を見せていただいた楓チャンにもありがとう!
モニター画面いっぱいに迫力ある映像が飛び込んできました(^^)
撮影したかったなあ。
2011/04/17(日) 14:41:46 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
Re:ありがとうございます。
正直、あれ以来「様々なこと」が駆け巡り、なかなか行動がとれない事情もあって、しっかり「ストレス障害&不安症候群」と医者に診断され薬も飲んでました・・・

でも、こんな時こそ「カメラマン精神」、
現場を見ずして何も思うなかれ !

そして、好きな事に夢中になることで元気を一杯もらってました !

まだまだ私にも、これからやる事、やれる事はたくさんあるんだ、と本当に勇気が湧いてきました (汗)

「赤豚」とか、馬鹿にしていたあの頃・・・
DD51くんよゴメン m(_ _)m

(ちなみに、仙台も福島も桜は満開、そして三陸地方でも綺麗に咲き始めてます♪)
2011/04/17(日) 15:10:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
私も磐越参戦した際は当初は不謹慎かな?と思いましたが、会津は後背地ということもあり、観光客の激減のほうがイタいとのこと。
ということで気持ち切り替えて撮影に専念&合間に地元の店で食事や土産物でお金使ってきました。
DDたちだけでなく、我々も足を運んで経済潤さねばですね!
2011/04/18(月) 07:16:36 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:そのとおりです。
>我々も足を運んで経済潤さねばですね!
次回は必ず、会津で御泊まりしますよ♪
2011/04/18(月) 08:46:18 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック