~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
三陸鉄道路線の現状 ~2011,4,28-30~
IMG_0825o.jpg

震災から49日も過ぎたここ数日、
楓ちゃんはようやく大津波の被害を受けた地域を
少しずつまわって来ることができるようになりました。

GWで皆さんが楽しい思いをなさっているのに
何だか水をさすような絵ですが、
これもまぎれもなく今の日本の鉄路の現実の一部
どうか、目をそらさずに見ていただけたら幸いです m(_ _)m

まずは、大船渡線大船渡駅周辺。
あれから一月半が過ぎてもまだ線路はガレキの中・・・
大船渡駅は消滅。

IMG_0973-2o.jpg

本当に「町がなくなってしまった」陸前高田市内。
もう、どこが陸前高田の駅でどこが大船渡線の線路だったかも
わからずじまい・・・

*2011,4,28*

IMG_1231o.jpg

大船渡線陸前矢作~竹駒の気仙川にかかっていた橋梁。
海岸から3キロ以上遡ったこの川沿いにまでも
大津波がおしよせていたのです !

*2011,4,28*

IMG_1331_1-2o.jpg

高さ10mもの防潮堤を築きながらあえなく壊滅した宮古、田老地区。

今回、津波の被害を受けながらも唯一
部分的にでも走っている三陸鉄道北リアス線 !!!
家も何もなくなってしまっている後ろの風景がただ虚しかった・・・

*2011,4,30*

IMG_1323o.jpg

こちらは、津軽石駅に停車中に津波で流され
結果、閉じ込められてしまった山田線(釜石線)のキハ100系。

一応、「一休車」の張り紙が貼っておりましたが、
潮を被っているせいか、足回りは錆びはじめていて
はたして、車両が復旧できるのかは不明。

*2011,4,30*

IMG_1312o.jpg

今回、現場をまわってて実は一番気がかりだったのが
山田線磯鶏駅横のSL公園に保存中の9625。

幸いにも、その無事を確認できたことは
三鉄が走っていたことと共に、
とてもうれしく思ったことのひとつではありました♪

*2011,4,30*

津波を受けた7線区の主な被害と点検状況
IMG_0944-2o_20110502171733.jpg

陸前高田市内にて

*2011,4,28*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
9625無事!
こんにちは~
この大災害の中、9625が無事だったのは何よりです。フェンスが斜めになっておりますが、少し潮を被ったのでしょうか?
C6120は、東北復興のシンボルとなって欲しいくらい期待しちゃいますね!
沿岸はまだまだ復興と言う言葉すら出せない状況(先日鹿折唐桑~気仙沼港付近に行きまして絶句しました…)だと思いますが、東北を走ってくれたら垂れ流しCMよりは余程元気付くと思います!
2011/05/02(月) 16:58:50 | URL | 大兄貴 #xYl2iXZk[ 編集]
Re:お疲れ様です。
先日は、失礼いたしました m(_ _)m
無事、かの地よりお戻りになられているのかな ?

SL公園の場所は、となりの磯鶏駅は完全に潮を被ってました。柵の倒れ方からして公園内にも津波は入ってきたと思われます。

ところで楓ちゃん、この所ようやく本来の自分に戻れつつあり、使命感に燃えて日々努力できるようになってきました。

お互い元気でいきましょうね♪
2011/05/02(月) 17:27:26 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは~
宮古市磯鶏は昨年10月に、旅館日昇館(R45交差点前)に泊まり、散歩がてら駅横のSL公園を拝見しに行ったところです。
写真を見て9625が残っているとは、なんか勇気を貰った気がします。
また時間をおいて拝見しに行きたいと思います。
元気でがんばろう。
2011/05/04(水) 21:54:06 | URL | 努ちゃん #-[ 編集]
楓様、こんばんは。

 改めまして被災地の惨状を目の当たりにして、言葉も出ません。

 しかしながら、すべてが押し流されてしまった被災地の中を行く、三陸鉄道の気動車の姿に、心強さと逞しさを感じました。

 たとえが不適切かもしれませんが、終戦直後、焼け野原の中を普段どおりに走っていた蒸気列車の姿に、多くの人々が勇気付けられた様に、被災地の中を普段どおりに走る列車こそ、被災地復興への大きな一歩になるものと確信いたします。

 
2011/05/04(水) 22:14:58 | URL | 大トリ #giiOeQT.[ 編集]
Re:勉ちゃんへ
旅館日昇館が、どこにあるかよくわかりませんが、磯鶏駅前のR45界隈は波を被ったものの建物の損害はまぬがれていたようです。酷いのはもう一駅釜石寄りの津軽石駅界隈、駅手前辺りはガレキ状態でした。

9625の健在な姿には、たしかに勇気をもらえましたよ !
2011/05/05(木) 16:57:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:大トリさんへ
今でも、三陸鉄道が津波で被害を受けてしまった沿岸の線区では、まがりなりにも運行をしている唯一の鉄路です。
信号が駄目なので、各駅に安全確認の警備員を配置して、宮古~小本が一閉塞として手旗信号にての運転、行った時はちょうど小雨まじりのあいにくの天候状態でしたが、そんな中ガレキの町を見下ろしながら待機している姿に「鉄道員」の心意気を感じてきましたよ。
2011/05/05(木) 17:02:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック