~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
特報~! 懐かしの「冷凍みか~ん、4個入り♪」発見!!
20060721190814.jpg

幼い頃、「夏の汽車旅の友」といえば、なんといっても駅のホームの「鉄道弘済会(まだキオスクではなかった。)」で売っていた、
「冷凍みかん」です!
たしか一袋20~30円ぐらいだったでしょうか? 
立ち売りのアイスクリームが50円もした時代、あの「歯にしみと~る冷たさ」が、冷房など考えられなかった頃の列車の中での「最高~のぜいたく」でしたよね!!
でも、いつの頃からかホームの売店からは、見かけなくなってしまい楓ちゃんとしては本当に寂しい思いをしておりました。

ところがです。
先週末、つね日頃「冷凍みかん」が夏の汽車旅で食べられないことを嘆き続けられていた「鉄友」の一人から、
「冷凍みかん、盛岡のスーパーで発見!」
第一報が・・・

そして、今日、週末の「磐西→真岡喫煙ツアー」のため切符を買いに行った「楓駅のNEWDAYS」で、とうとう発見し、すかさずゲットしてしまいました~(ToT)/

02IMG_1896-2o.jpg

家に帰り、涙ながらにさっそくチェック!

販売は写真の通り、小田原は「(株)井上」製。
原産は「神奈川・静岡」となっていました。

03IMG_1887o.jpg

「きれいな車内で楽しい旅行」

正直、パッケージは昔のままとはいかなかったのですが、こうゆう文面があるということは、
「明らかに旅の車内で食するもの」
ということは変わっていない!

04IMG_1900-3o.jpg

かつては茶封筒だった「皮入れ」も、ビニールになったとはいえ丁寧に折りたたまれて入っておりました~(;o;)/

IMG_1530-2o.jpg

そして、いい加減とけ始めたところで食べたその味は・・・

「ああ、とても言葉では伝えきれない~~~・・・」

皆さんも「冷凍みかんの復権」を祝い、見つけた時にはぜひぜひ、鉄道の車内で夏景色を堪能しながら味わってみて下さいねっm(_ _)m
PS、なお「冷凍みかんの歌」というものが、ちまたでブームなんだそうです。
「そうか、そういうことだったのかぁ~!」
と合点しつつも、
「やっぱり、楓ちゃんは間違ってはいなかったんだな。」と、ひとり「納得」している私です(満足)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
冷凍ミカン。メーカーによって作り方に若干の違いが有るみたいだけど、凍らす前にいったん熱湯に潜らすと甘みが増すと聞いたことがあるよ。
きょうはおうちにかえってからもパソコンのりすとあさぎょうをしたよ。ミカン同様、のうみそも半解凍だよ。
2006/07/21(金) 22:28:15 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
「とってもとってもとってもとってもごくろ~さん♪」
かつぱさまののうみそがとけかかってくれたおかげであすのあいづはくもりのちはれだって!あさってもくもりだそうだ、わ~い(^o^)/

ちなみに「冷凍みかんの歌」を歌っているGTPのHPによると「井上」さんは冷凍みかんの元祖ということになっているそうです。
2006/07/21(金) 22:38:32 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
食べたーい!!
懐かしいですね~ 冷凍みかんって、妙に皮が薄いんですよね!たしか昔は赤いネットに入っていて…スキーなんかで民宿に泊まるとその赤いネットの中に石鹸を入れて水道の蛇口に結びつけてありましたよね?
たった今うちの近所のコンビニで冷凍みかんを売っているという情報が奥さんから入りました~明日さっそく買いにいこうかなぁ…
2006/07/21(金) 23:17:06 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
そう、それそれっ♪
「赤いネット」に「茶封筒」の皮入れ!
これぞ本来の「正しい冷凍みかん」の姿です!!!
ちなみに、昔は客車の中に「くずかご」なぞ無く・・・「ゴミはシートの下に置いておきなさい。」と母上に教えられました・・・(^ ^;;;
2006/07/21(金) 23:24:36 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
冷凍ミカンの歌
一時期、スーパーの冷食売り場に、「冷凍ミカンの歌」が響き渡っていました。
うちの近くのスーパーにも、置いて有ります。買ってはいないけど・・・。
2006/07/22(土) 08:45:30 | URL | MCB2X #-[ 編集]
私が知らなかっただけで、
「冷凍みかんの歌」や、「冷凍みかん」そのものも結構あちこちで見かけられてるようですね(^ ^;;;

ちなみに先ほど、無事に磐西→真岡+烏山「喫煙」旅からもどってまいりました!
詳細はいずれ(^o^)/
2006/07/23(日) 20:52:20 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック