~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
D51498初夏の津軽路をゆく ~2011.6.7~
IMG_0425-2bo.jpg

週末に敢行する「楓ちゃんと倶知安号でいく津軽路SLの旅」ツアー
の下見(試運転)のために、7日に日帰りで出かけてきました。

当日は、津軽富士(岩木山)もクッキリの上天気♪

IMG_0437-2bo.jpg

気温が高いので「どうかな ?」とも思った大釈迦峠越え

IMG_0442-2bo.jpg

けれどさすがは、ベテランの指導機関士さん
30℃近い温度でそれほどの急勾配でもないのにもかかわらず、
いいタイミングでの煙出し、感服いたしました m(_ _)m

IMG_0481-2bo.jpg

返しの鶴ケ坂側は、以前にくらべると
ずいぶん田圃が減ってしまいちょっとガッカリだったのですが、
まわりの緑がとても綺麗だったので、
あえて標準系でそれをたっぷり取り込んで写してみたら、
何だか「夏の大畑越え」か「加太越え」みたいな感じに見えて v(^o^)v

IMG_0501-2bo.jpg

北東北の早苗もすっかり根付いてきてて、
後に見えていた雲のかたちは、まさしく初夏の景色 !

IMG_0507-2bo.jpg

実はあまり期待していなかった奥羽線のD51でしたが、
お天道さまにも味方していただき、楓ちゃん
なかなかに「ご機嫌な一日」を
過ごさせていただいたのでありました♪♪♪

*奥羽本線川部~北常盤'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線浪岡~北常盤11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線浪岡~北常盤11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
IMG_0507-2o.jpg

なお、本来は残念なことに
この日から「流行もの」の震災復興マークが・・・

SLは産業文化財なので、出来るだけ「現役時を再現する」
のがベストだと思っている楓ちゃん。

よって、このブログでは
不要なモノは消去させていただいております m(_ _)m

*奥羽本線浪岡~北常盤11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
私も7日より日曜日まで代休&有給を駆使して(?)出撃しておりました。
正直気温も高くなることで期待が少々持てないとこもあったのですがなかなかどうして大釈迦の峠では煙出てますね~
ただ後半は天候がイマイチなのが・・・
2011/06/09(木) 16:27:49 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:後半は天候がイマイチなのが・・・
ところが、どっこい今日になって予報がよい方に変わってます (笑)
ただし、弘前~青森間は限られた撮影ポイントに鉄が集中するので激パ必死・・・
私は、仲間と基本的に「まったり」やります♪
2011/06/09(木) 16:49:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
あっホントだ(笑)
ある程度撮りたい場所では撮れたので私も定点でマッタリやります。
2011/06/09(木) 17:36:01 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック